人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デリCube.5+1

dericu51.exblog.jp

しいたけの蛇腹。

しいたけの蛇腹。_d0161162_10525618.jpg


日々の料理でいろんなものを切るけれど、
切ってて気持ちいいのは。。。。なんだろう。
最近だと一番はエリンギかな?!と思っていたけど
やっぱり、しいたけに変更。
硬くないのは当たり前だけど、やわらかさの具合からいえば
しいたけのほうが断然切り心地がいい!!
そして、内側の細かい蛇腹な部分が
気持ち良さそうでたまらない。あ、、、変態か!笑

この間手のひらより大きなしいたけを盛岡で買ってきて
構想ではそのしいたけの上に野菜いっぱいホワイトソースをのせて
チーズでもかけて焼こうとていたんだんだけれど、
それは構想だけに終わってしまい。
でもめちゃめちゃ心地いい切り応えを実感し、こんな日記。
大きいから ハンパなく、切った感。
写真もとっておこーって思ってたのに、それもせず。
なぜか普通サイズのしいたけ写真はあった。

大きくっても、小さくっても、
しいたけの蛇腹なところ、きれいだなー。

今日の買い物で、ぶなしめじ、舞茸、エリンギ、なめこ、と
キノコ三昧だったけど、しいたけ買わず。
使うアテがなくしいたけを買うとあっという間にお別れの日がくるので
ちょっと慎重。

何が言いたいのかわからなくなってきた。

切ってて気持ちのいい食材は、しいたけ、って話っす。
by deri-cu-51 | 2012-12-11 20:32
<< クリムト ヌガー ・・・なわけじゃないのに、なん... >>