人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デリCube.5+1

dericu51.exblog.jp

7月の料理教室:ベトナム

7月の料理教室:ベトナム_d0161162_13375226.jpg



前回の教室はお巴里編だったので
ベトナム料理教室は久しぶり。

今月のメニュー
・汁なしフーティウ麺
・鶏とカシューナッツの炒め物
・緑豆あんの揚げパン

めずらしく夕方の教室に参加。
そしてこれまためずらしく、男子が一緒でした。
これが正真正銘の男子。
20代前半の若々しい、まさに、列記とした男子でございます。
ハタチで産んでいれば我が息子よ・・的な感じ。
先生に掛けられる言葉へのお返事がとても良くって
清々しい青年でした。あ、語りすぎ???(笑)

7月の料理教室:ベトナム_d0161162_13405273.jpg


さてさて、作業作業!

あ、今気付いたけど、
私はナナエ先生の料理教室に通い始めて、はじめてこの日!!!
包丁を手にしなかったー。
なにも切ってない。びっくり。
大さじ小さじで計量、計量。炒めて盛って、は やったけど・・
あー、やっぱり切ってないね。なんか驚き。


7月の料理教室:ベトナム_d0161162_13422366.jpg

切ってないのに写真はしっかりあった。


メインのフーティウ麺づくり・・・
7月の料理教室:ベトナム_d0161162_13464412.jpg

フーティウ麺はベトナムではぬるく食べる麺だそう。
この夏の暑い時期、いいんじゃない?この温度。
とても食べやすい。
味付けももちろんバッチリ。
フーティウ麺もう一袋買ってくるんだったー。
明日の朝はフーティウ麺にしよう。
レタス追加で盛ったり、レモンを絞ったり
別の器に用意した、出汁を注いて食べたり、食べ方は自由ー。
少しづつ味わいが変わっておもしろい。


鶏とカシューナッツの炒めものは
彩りも鮮やかに、カシューナッツの食感がもうちょっともうちょっと
と、箸が止まらない美味しさ。
ちゃんと味付けはしてあるんだけど
別添えのタレにちょんちょん、だったりどぼっだったり
それぞれ好みでつけながら食べるんだそうです。
7月の料理教室:ベトナム_d0161162_13561481.jpg


7月の料理教室:ベトナム_d0161162_14122671.jpg

7月の料理教室:ベトナム_d0161162_13571545.jpg

デザートは、揚げパン。
(揚げる前の揚げパン写真、何度縮小しても小さくならず。。謎)
カラメルにレモン汁を効かせた甘さっぱりした味。
もちもちで美味しい。
レシピの最後に書いてあるのは、
“揚げたパンに熱いうちにカラメルをからめる”
これは日頃おもしろいことを連発してみんなを笑わせている
ナナエ先生だけが言っていい、ダジャレなんです。
・・・・ていうか、ダジャレいうより的確な指示なのだけれど。笑

そんなこんなで出来上がった揚げパンはピカピカ。
先生が揚げてくださいました。

今月も美味しいオオタナナエ台所教室でした。
by deri-cu-51 | 2012-07-31 14:08 | 料理教室
<< 塩麹パスタ 夏パスタと小さな目標 >>