人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デリCube.5+1

dericu51.exblog.jp

チコリの憂鬱

チコリの憂鬱_d0161162_15543933.jpg


この間Tashaさんに とても可愛いお花がさりげなく飾られていて
なんだろー、と思ったら チコリの花だって。
えーーーっ、チコリー??

数日後・・・・
産直に行ったら、チコリが売ってた。
これは買うしかナイデショー。

しかもキャベツみたいにでっかいの。
手の親指と小指をくっつけて、そこに他の指3本を集合させる。

ハイ!(やってみてーの掛け声!(笑))

そんなくらいのチコリしか見たことなかったので、
わわわー、デカっ、と思った。
買ったのはコブシ2個分より大きい。

ダークオパールバジルの花穂を摘んだとき
お酢に漬けておいたのがちょうど真っ赤になって
カシスのマスタードと一緒にドレッシングに。
同じ色同士、赤いドレッシング。・・・んー、ピンクかな。
チコリの憂鬱_d0161162_1634799.jpg

写真は漬け始めで、
今はもっと赤が強い。













マスタードとチコリで全体的に苦みのある、大人の味わいサラダ。

うーん!美味しいね、とは笑顔で言えない、たまに強い苦み。

チコリの憂鬱。



チコリの憂鬱_d0161162_17205497.jpg
by deri-cu-51 | 2012-07-19 15:59 | 台所で
<< 雰囲気 花にら >>