人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デリCube.5+1

dericu51.exblog.jp

5月の料理教室:ベトナム

カメラを忘れ、すごく古い機種の携帯で撮った画像。。残念。
美味しい料理そのままの雰囲気が伝えきれませんが、
写真がないのもさみしいので、載せちゃいます。

5月の料理教室:ベトナム_d0161162_10564238.jpg


今月のメニュー

・白身魚の土鍋煮
・山芋のスープ
・ベトナムおにぎり
・甘いタピオカ麺のおやつ

5月の料理教室:ベトナム_d0161162_10573830.jpg


山芋のスープは、
「ナナエ先生的ベトナムの汁もの“ベスト3”」に入る
お気に入りのスープだそうです。

山芋のトロっと感が、じんわりしみ入ります。

前日の夜まで見たい!と騒いでいた金環日食。
翌朝そんなことをすっかり忘れて、
なんか今日は暗いなー、変なの?!・・・っと思う朝、
一番変なのは自分ですよ。
だったり、
壊れたと思って修理に出したカメラが(実際電源も入らず充電もできず。。)
修理先ではなんら問題なく電源も入り、充電もできた。
とかの、
事柄でダメージを受け、
どこか自分のねじが錆ついて居る時、
すーっとやさしく身体にとり込むと、気持ちが癒される味わい。

長い溜め息が出るときに
あ、あのスープ作ろう。と、想うスープです。

さすが、三本の指!!


白身魚の土鍋煮は、甘じょっぱくて
ベトナムおにぎりがどんどんススム美味しい味。
スクエアな佇まいも素敵です。
パーティー向け~。

5月の料理教室:ベトナム_d0161162_10565868.jpg


さて、先生は来月、お巴里におでかけ。
一ヶ月も滞在されるそう。
ということで、6月のベトナム料理教室はお休み。
梅雨の6月、ベトナム料理教室もないんじゃ、心もジメジメしちゃいます。。
が、帰国早々、7月には『台所教室的巴里ご飯』開催!
今から楽しみです。

次回は絶対カメラを持って行かなくちゃ。
by deri-cu-51 | 2012-05-21 10:57 | 料理教室
<< WSプチLunch 海老との間柄。 >>