人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デリCube.5+1

dericu51.exblog.jp

結ぶ、こころ。 水引クラフト

結ぶ、こころ。 水引クラフト_d0161162_15385180.jpg


遠く、熊本から・・・
水引作家 Uさんとベテラン生徒 Hさんをお迎えして
山元町で水引クラフトのワークショップ。

想いをよせて、結ぶ、こころ。






以前にも生徒さんと一緒に作られた、水引を使ったリースを
『みなさんへ』
と、たくさん送っていただいたのですが
今回は、水引の雛飾りを作ってくださいました。またも100個!
ちょうど伺った日が桃の節句だったので、
Oちゃんが一件一件、渡しにまわってくれました。
「あー、あの!」と 手でリースを意味する輪を作り、
覚えていてくださった方がいたそうです。感激。
UさんHさんはじめ、生徒のみなさん、本当にありがとうございます。

結ぶ、こころ。 水引クラフト_d0161162_15401279.jpg

今度で5度目になる、山元町訪問。
もうすっかりお馴染みのお顔がいっぱい。
たくさんの方が参加してくださいました。
午前と午後の部に分けたこの日、両方の時間に出られた方も。

・・・・・・。
あ、あ、あー。
いざ報告しようとBlogをまとめ始めたら
まったく写真がありませんー。
この日の作業は、結び方の順番を間違えると“できない”という結果になってしまうので
お一方ずつに説明が必要で。。。
しかも夕べ覚えた、イヤ覚えたはずが、一緒にやっているうちに自分も振り出しになり
UさんやHさんを呼びまくりまして。。
写真を撮る暇などなく。。。
みんな水引に夢中でしたー。笑


結ぶ、こころ。 水引クラフト_d0161162_15561482.jpg

色とりどりの水引をはじめ、ご提供いただいたポチ袋、箸袋。
あわじ結びや梅の花を結んで、飾りに施します。
結ぶ、こころ。 水引クラフト_d0161162_1557130.jpg


↓こちらはお土産のラスク。
Uさんのお付き合いのある紙屋さんからいただきました。
パッケージにはご当地キャラクター『くまモン』※ポケモンのイントネーション 笑
が付いていて、これはお面にできます。可愛い。
お茶と一緒にお出ししました。
結ぶ、こころ。 水引クラフト_d0161162_15573146.jpg

結ぶ、こころ。 水引クラフト_d0161162_1559683.jpg
   













ゆるキャラ人気№1、の くまモンです。↑


結ぶ、こころ。 水引クラフト_d0161162_15492030.jpg

最初から飲み込みが早くどんどん結んでいく方、
私のように悪戦苦闘する方、いろいろ。
上手な方は鶴の箸置きを作るまでに上達。
ブラボー鶴チーム!!
事前講習会でも習ってなかったのにー。短時間でスゴイです!


Uさん、Hさん、熊本での事前準備に当日の準備、そして本番。
お仕事でお忙しい中本当にありがとうございました。
感謝の言葉は一言では言い尽くせません。

穏やかなやさしい声で丁寧にご指導くださったUさん。
熊本に伺ってもっといろいろなお話をお聞きしたい。
水引の他にもたくさんの手仕事の技をもった魅力的な方です。
結ぶ、こころ。 水引クラフト_d0161162_15494894.jpg


にこやかな笑顔が可愛い、Hさん。
Uさんをあうんの呼吸でアシスト。とても頼もしい存在。
長く生徒さんとしてUさんの教室に通われていて、
水引の魅力にどっぷりはまったお方(笑)
でもその気持ち一日にしてわかりました。
結ぶ、こころ。 水引クラフト_d0161162_1550596.jpg



結ぶ、こころ。 水引クラフト_d0161162_1604290.jpg














熊本のお二方とのご縁を結んでくれた、
遊牧メンバーOちゃんにも本当に感謝です。ありがとう。
そして、山元町への5回の訪問を含め、東松島市や石巻へ行くことができたのも、
みなさんの様々な形でのご支援の力です。ありがとうございます。

今月の活動も無事に終了。
メンバーのみんなもおつかれさまでした。
そしてありがとう。

結ぶ、こころ。
たくさんの縁に感謝。
by deri-cu-51 | 2012-03-08 15:39 | 遊牧カフェ
<< ふるさとの味 おさびし山の一人っ子ちゃん。 >>