人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デリCube.5+1

dericu51.exblog.jp

カイキン

カイキン_d0161162_15475336.jpg


少し前・・・
友人夫婦を招いての小さな新年会。
何作ったっけなー。
最近、脳内の記憶のスペースがすこぶる激減。
なんでもすぐに忘れちゃう。。。

あーーー!思い出した!!

この日はベトナム三昧の日だったー。

・バインミーチントム
・鶏手羽先の唐揚げ
・ヌクマム卵
・ボッチン チュイ(チュン?)
先生からのレクチャーあり、チュンでした!
(ここまで教室で習ったもの)

・バジルとタレッジョ、ビーツのピンチョス
・ヤーコンのサラダ

狭いテーブルにトロリと料理を並べたもんだから
いっぱい品数あるように見えたかな・・
ご主人のほうに
『あまり食べられないから、もう座ってくださいー』と言われた。
ので、揚げていたエビトースト、一回揚げるだけでいいかな?
とお出ししたら・・・・あっという間になくなったー。大人気。
しかもほとんどは
『あまり食べられないから・・・』と発言した彼がたいらげた。
うそつきー(笑)
エビトースト2回戦目、これまたあっという間。
中盤に出したボッチン、餅系だし、多いかなーと思ったけど・・・
これまたぺロリ。
『あまり食べられないから』って言ったくせにー、
うそつきー@2回目(笑)

お二人には久しぶりに会ったのだけれど、なんだかほっそりした感じ。
食べる量、気を付けてるんだなー。
あまり食べられないから、というのは、気を付けてます。の意味だね。

でもこの日だけは、“解禁”していただいたようで・・・嬉しい!!

「いつも変わった味のものが食べられる」という、うれしいお言葉も!
教室行ってて良かったー。

ベトナム料理教室、
今年も“皆勤”で!さらにマメに復習しよう!と誓った夜でした。

キーワード:カイキン。。。オヤジかっ。。






by deri-cu-51 | 2012-01-31 05:55 | うちごはん
<< 春待ち、ミント。 4日の間に。 >>