人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デリCube.5+1

dericu51.exblog.jp

干しエビとオレンジカリフラワー

干しエビとオレンジカリフラワー_d0161162_16403110.jpg


南三陸町への往復、トイレ休憩で立ち寄った「もくもくランド」。
そこに隣接している産直「ときめき野菜」というコーナー発見。
もちろん寄ってみて、山わさび(北海道のおばさんがよく送ってくれる白いわさび)と
オレンジカリフラワー、さつまいもチップスを購入。
カリフラワー、黄色い・・と思ったけど、
今朝通りかかった朝市ではオレンジカリフラワーとなっていた。
あ、オレンジかー。と思う。

干しエビとオレンジカリフラワー_d0161162_16411775.jpg


先月ベトナム料理教室で習った、干しエビの・・・ごはんがすすむ危ない奴。。。
復習して作ってみる。
タイで買ってきた干しエビを使ったら、戻している段階から異様に臭って、
「何の匂い??」
調理を始めてヌクマム入れたら、
「何ができるの??大丈夫なの、この匂い???」と、うるさい母。

「黙ってて。。。というより、黙ってろォ!!」と思うがそこはグッと我慢。
必要以上ににっこり笑って、
「美味しいのできるから待っててねー」、と切り返す。
わたしも大人になったもんだ。

大根と南瓜としいたけと、オレンジカリフラワーを蒸して
出来上がった魅惑の干しエビタレで食べる。


「美味しい」。・・・・・でしょーっ。。
by deri-cu-51 | 2011-12-13 15:19 | うちごはん
<< お願い、3回聞いて。 南三陸町、12月10日。 >>