人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デリCube.5+1

dericu51.exblog.jp

紡ぐ想い

紡ぐ想い_d0161162_15524037.jpg


12月3日、山元町の仮設住宅へ。
ターシャ・デューダみたいに か細くて小さなおばあちゃん。
一緒にアクリルたわしを作った。
毛糸と編み針を持つ手は、とっても冷たくって硬くって、
あー、大変かなーと心配になる。
目の作り方と細編みを何目か一緒にやってみたところで
昔の記憶がたぐられてきた。
「昔はね、セーターや帽子をたくさん編んだのよ。」
そう口にした途端、指はどんどん動いていって、編み目が増えた。
手はしっかりとその感覚を覚えていた。
最初は声も小さく、口数が少なかったおばあちゃん、
ちょっとずつ会話も増えて、楽しそう。
あっという間に、四角いアクリルたわし一枚完成。
次は、丸も作るわ。と、二枚目へ。

うちに帰ったらすぐ使うの・・って

黄色い毛糸でも、つくってみたかなー、おばあちゃん。

紡ぐ想い_d0161162_16111715.jpg

















この日は、前回お茶と一緒にお出しして、その味が好評だった
ナナエ先生の「がんづき」のレシピも配布。
蒸し器がない場合の工夫もレクチャー。
手順を説明しながら、実際にその場で大きながんづきをふかし、
出来上がりをみんなで試食。

紡ぐ想い_d0161162_16354892.jpg


紡ぐ想い_d0161162_1636574.jpg


集会所いっぱいにいい香りが立ち込めて。

美味しくて、あったかいがんづきは、みんなを笑顔にした。
by deri-cu-51 | 2011-12-12 15:55 | 遊牧カフェ
<< 南三陸町、12月10日。 みんな揃って。 >>