人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デリCube.5+1

dericu51.exblog.jp

まめまめ手仕事with遊牧カフェ

まめまめ手仕事with遊牧カフェ_d0161162_10585369.jpg


11月6日、遊牧カフェ。
今回はまめまめ手仕事プロジェクトさんにご協力いただき、
まめまめ手仕事With遊牧カフェとして、山元町に伺ってきました。
(前回のボッチンの時と同じ場所へ)
まめまめ手仕事with遊牧カフェ_d0161162_1132911.jpg
まめまめ手仕事with遊牧カフェ_d0161162_12512837.jpg




集会所にあったカレンダーに、しっかり遊牧の予定。
なんだかうれしくなって写真におさめる。


























手仕事を楽しみながら、ときどき手を休めて、おしゃべりとお茶をゆっくり・・・
のスタイルで。

・・・・と思いきや、みなさん夢中で手を動かされていて、休む暇などなし。
ギューーっと集中して作って、終わってからホッとお茶したり、
はじまる前に、ナナエ先生お手製の『がんづき』を食べていただきながら
お茶してもらったり、ゆるい雰囲気で。
このがんづきがとっても好評で、レシピが欲しいという方多数。
次回はみんなでがんづき作りをしてみようかー。という話に発展しました。
仮設住宅での暮らしの中で、蒸し器がないお宅がほとんどではないか・・・ということも考えて
ナナエ先生が“蒸し器を使わなくてもおいしいがんづき”を思案中です。

この日は、午前はクラフトテープで編む、コースター作り。
午後はカラフルな糸を使っての小物作りの二部制。
どちらもたくさんの方に参加していただきました。

まめまめ手仕事with遊牧カフェ_d0161162_11534274.jpg

まめまめさんが準備してくださった作品見本 ↑
「こんなのが作れるのー?」と、みなさん始まる前からワクワクしてました。



さて、まずはコースター。
まめまめ手仕事プロジェクトさんの丁寧なご指導のもと
みなさん着々と作品を仕上げています。
まめまめ手仕事with遊牧カフェ_d0161162_1136174.jpg

スタート時、私は席を外していたのですが、
戻った頃にはみなさんの手には網目模様がどんどんできていてビックリ。
みなさん本当にお上手。

まめまめ手仕事with遊牧カフェ_d0161162_1221944.jpg
ほら、ほら~、
こんなに見事な仕上がり。
編みあげた後の始末ははさみで切るだけでいいそうです。
いつか習ってみたいなー。


コースター一枚だけでは寂しいので~と、
もう一枚分の作成キットもまめまめさんにご準備いただき、
お家で作れる、お楽しみのお土産付き。
「楽しかったから、午後も来ていい?」と言ってくださった方も。
みなさん手を動かすのが好きなんだなー。
まめまめさんと一緒に来られて、よかったー。


さて、午後は・・
午前のコースターよりは時間も短く、手順も簡単な・・毛糸で小物作り。
遊牧メンバーも加わって、本当に賑やかな午後の部となりました。
まめまめ手仕事with遊牧カフェ_d0161162_12184462.jpg

出来上がりが可愛くって、何個も作りたくなる魔法にかかる。笑
できたてホヤホヤのシュシュ髪に飾って、
二個目を製作中~。毛糸の糸選びもとっても楽しい作業。
「あなたにはこの色が似合うわよ~、あらそれもいいわね!!」と
明るい声が飛び交いました。
気分転換になったかなー。

今回は、こんな感じで、
まめまめ手仕事プロジェクトさんとご一緒しての初の遊牧スタイル。
まめまめさんには、チラシや見本づくり、当日のキット作成と
とても丁寧にご準備いただき、大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。
あわせて、このスタイルにしようと決まってから毛糸の支援を募った際に
お世話になったたくさんの方々にも感謝いたします。
ありがとうございます。

今回も遊牧カフェの活動に参加できて、ありがたい気持ち。
ナナエ先生はじめ、メイツの皆さま、お疲れさまでした。


・まめまめ手仕事プロジェクトさんのブログ ⇒ 
・遊牧メイツHさんのブログ ⇒ 
by deri-cu-51 | 2011-11-08 13:26 | 遊牧カフェ
<< いろいろ、予習 さらにマフィン。 >>