人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デリCube.5+1

dericu51.exblog.jp

ネバーな、花ちゃん

ネバーな、花ちゃん_d0161162_17425174.jpg


晩ごはんの一品。
花オクラと豆みょうのサラダ。
「これ?なに??」って。
やっぱり思うよね~。
初めて食べた花オクラ。
ちゃんとネバネバ。ネバーな、花ちゃん。

どこが粘つくのか分解して食べたみるんだったー。
ガクの部分には、細かいトゲがあった。
キレイなものにはトゲ、あるのね、やっぱり。

・・・・・。

順番的に絶対間違ってるんだけど、ここでオクラの花って検索してみる。

・ガクをとると、アリやカメムシが出てきます。
・花びらだけを食べるので、めしべをとります。

えーつ。
アリやカメムシは出てこなかったからいいとして、
めしべ食べちゃった。
そして、オクラの花とはまた別なものなのだな。花オクラ。って。

花びらがネバネバのもと。
不思議だなー。

ナスタチウムとの共演がキレイそうだな。妄想料理店。


余談:よく太ったことを「豚みたいになっちゃって」なんていうけれど
豚の体脂肪率は15、6%なのだそうな。びっくり。
しかも、豚は犬と同じかそれ以上の知能で、名前をつければ覚えるし、芸も習得できる。
排泄物は一か所にまとめる習性がありキレイ好き、
散らかった部屋を「豚小屋みたい・・」なんて表現も失礼極まりない。
実はキレイ好きってのは知っていたけれど、体脂肪率は・・・

豚さん、今までごめんなさい。。

でも、やっぱり見た目感って大事だね。
太って見えても体脂肪率が標準値内ならいいやーなんて思っていたけれど
ほとんどの豚を見て体脂肪が15%だなんて絶対思えないもんね。
数字も見た目もちゃんと、ちゃんと。あーっ。
by deri-cu-51 | 2011-09-28 05:55 | うちごはん
<< もさやわ唐揚げ 9月の料理教室:ベトナム >>