人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デリCube.5+1

dericu51.exblog.jp

食の流行

食の流行_d0161162_10431672.jpg流行りの波が来てしばらくたつ、タジン。書店にもまだいろんなタジンのレシピ本が並んでる。
このタジン鍋を買ったのはいつだったっけ。。
IH仕様の我が家では、カセットコンロを出すか、冬にストーブの上でコトコトやるしか方法はない。

今の時期、出番少なし我がタジン。

・・かわいそーってことで、せめて話題にしてあげよう。
・・・というか、最近ネタがないので話題にさせてもらう・・というのが本音かな。ワハハ。
写真は冬に撮ったもの。

このタジン鍋は本場モロッコのもので、日本で使うのには火加減などで不自由かも・・と思ったけど、(お店の方にも言われました)やっぱりその国の料理はその国でつくられた道具で作るのが一番ではないのかなー、と。ひび割れちゃったらそればそれでよし。
私がこのタジン鍋を購入した頃は まだなかったけれど、今ではレンジで使えるタジンなんてのもあ
る。。なんか違う気がする。
電子レンジで使えるおひつ。。ぐらいの違和感。
便利だとは思うのですが。
不自由も楽しく 食に取り入れたい。

お会計時、「これで何作るんですかー?お呼ばれしたいー!!」なんて、言われながら手にしたタジン鍋。
モロッコに行ったこともないし、レシピ本も持ってない
し、どんな料理をするのかわからないけど、無償に欲しかった。見つけた瞬間即買い。
このシンプルさにやられてしまった。
が、なんだかんだ言っても、使って即効ひびを入れちゃってへこむのが怖くって、しばらく火にかける勇気がなかったけれど・・ボチボチの火でやれば割れるわけないでしょ。現地では実際使ってるんだから!と、いざ、調理。ストーブにかけた。

食の流行_d0161162_11171134.jpg


食材を入れて、静かに時間をかけて火を入れる・・・考えてみたら、放っておけるので、熱い夏には重宝な調理道具なのでは??これから活用しようかな。

← これは王道的にラム肉とジャガイモを煮たもの。        ↓



食の流行_d0161162_11174194.jpg
次は・・・
真っ黒なワイルドライスに豆を入れて炊きたいな。黒の中にパプリカの黄色を効かせたい。色から発想したレシピは完璧。一週間のうちに、ブログにアップされなかったらそれは失敗の証。皆様、触れてはならない話題ですよ。(笑)
あえて、一週間としたのは自分への宿題。

いざ!挑戦。
by deri-cu-51 | 2010-08-25 11:25 | 作る想い
<< フレーズの魔力 300円で買わないで! >>