人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デリCube.5+1

dericu51.exblog.jp

7月の料理教室・ベトナム



7月の料理教室・ベトナム_d0161162_104126.jpg7月のベトナム料理教室のメニューは
・パイナップルチャーハン
・魚の酸っぱいスープ
・蒸しオクラのタレがけ
・寒天のチェー


7月の料理教室・ベトナム_d0161162_1044114.jpg























7月の料理教室・ベトナム_d0161162_10232141.jpgパイナップルをくりぬいて、ジャスミンライスで作ったチャーハンを詰める。盛りあがることこの上なし!の盛り付け。
最初の一膳は、大皿に豪快に盛ったチャーハンをいただく。パイナップルの器バージョンはしばし、目で楽しむ。





  ↓ 魚の酸っぱいスープ
7月の料理教室・ベトナム_d0161162_1033364.jpg7月の料理教室・ベトナム_d0161162_10331945.jpg






教室では鯛で。ブリでもいいみたい。
結構グラニュー糖を入れる。。ニョクマムで味付け。
パイナップルチャーハンで使ったパイナップルも投入。
「当たり?!」
鯛のお頭入スープちゃん、私の席に鎮座し待っていてくれましたー。
目がギョロリ。



                  ↓ 蒸しオクラのタレがけ
7月の料理教室・ベトナム_d0161162_1040447.jpg



腐乳でタレを作って付けながらいただく、大人のおつまみ。濃厚味。
ベトナムって、こうやってズラリと陳列する盛りつけ方好きな気がする。
現地で教わった、ベトナムシェフの先生にも、スターフルーツや野菜のスライスをズラズラ並べろと指示された。自分ではとっても几帳面に並べたつもりだったのに、もっと等間隔に!!みたいな具合で、ちょっと直されたりなんかして。
台ふきんはキチャないくせに、そんなことろにこだわる、ベトナム。。。
あー愉快。



7月の料理教室・ベトナム_d0161162_1052350.jpgバットの中に入っているのは、抹茶寒天。アガー寒天という、海藻由来の寒天で常温で固まる。本当に常温であっという間にプルンプルン。アガー恐るべし。



7月の料理教室・ベトナム_d0161162_1057390.jpg













おいしいベトナム料理でお腹も満たされたところ。終わり具合を見計らってスーッと先生が出してくれる、お楽しみスイーツ。まさしく別腹。小倉とバジルシードが入った、チェー。暑い夏にぴったり。

今月も美味しく、楽しく、お教室は終わったのでした。
パイナップルチャーハン、早速作ろう!
持ち寄りパーティーしたい!!誰か私を呼んでくださーい。


7月の料理教室・ベトナム_d0161162_11101988.jpg
by deri-cu-51 | 2010-07-26 11:06 | 料理教室
<< 懐かしい町で・・ モクモク系 >>