人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デリCube.5+1

dericu51.exblog.jp

BUONO!

BUONO!_d0161162_10352531.jpg



ボーノ!な一日。

お昼もボーノ!夜もボーノ!!
バスの車中で開封せず、ちゃんとお持ち帰りでございます(笑)

はるばるエリアなので、お友達に連れて行ってもらえる時だけの貴重なお教室。
先生はイタリアから帰国したてのホヤホヤ。
食材のドライトマトやケイパーは、イタリア直送もの。
なんとも贅沢です。
先生の旅のお話を伺いながら、たのしくお勉強。
イタリア行ってみたいなー、オリーブ雑貨、買いまくりたい!!!
貯金!貯金!!

この日はシチリアづくし・・・
メニューは
・シチリア風アランチーニ
・ドライトマトペーストのリングイーネ
・シチリア風インヴォルティーニ
・ジェノベーゼ

BUONO!_d0161162_1114482.jpg
お米を茹でて・・サフランライス、斬新なお米使いにテンションあがったー。日本米なのに、パラパラ。
一番食い付いたのは、先生がイタリアで買ってきたサフラン・・・・の包み紙(笑)
私の好みを熟知した友達が、包装紙もらってくれた!さすが、わかっていらっしゃる。
彼女のセンスで サフランが香る栞 のできあがり。




左:『アランチーニ』 サフランの香りが豊かに香る、サクサク、コロコロ。
   アランチーニとは「小さいオレンジ」の意味だそう。ほー、可愛い。
中:『インヴォルティーニ』 ボリュームアップされたパン粉のタネが入った、
   肉包み。
右:『ドライトマトペーストのリングイーネ』 ドライトマトとケイパーのソースを
  からめたパスタは、やられる味!思考回路と味覚回路が惑わされる。
  いつものトマトソースと思って口にすると危ない、R‐15のトマトソース。


BUONO!_d0161162_11183377.jpgBUONO!_d0161162_1119071.jpgBUONO!_d0161162_11193099.jpg










BUONO!_d0161162_10281274.jpg





アランチーニを割ると中には味わい深いラグーが。ソースとしても添えて、美味しくいただく。先生のお庭のハーブで、まるでオレンジ~におめかし。










BUONO!_d0161162_11414549.jpg
先生の教室で習うようになってから、手作りお菓子の存在がグンと身近になった。
普段は細かい計量や手順に恐れをなして、あまり挑戦しないスイーツも
先生のレシピだと、簡単でおいしい。

可愛いイタリア雑貨で飾られた素敵なお宅で
とても楽しい時間を過しました。
by deri-cu-51 | 2010-06-24 11:22 | 料理教室
<< 憧れの果実 サラダって >>