ブログトップ

デリCube.5+1

dericu51.exblog.jp

2010初.浜ランチ

d0161162_14175680.jpg

海に来ています。
夏になると、テーブルと椅子、簡単な食べ物を持って
浜でごはんを食べることがあります。
今日は、今年に入ってから、初の浜ランチ。

早過ぎた?誰もいない‼
浜…二人じめ。

あ、
ピックアップバンの荷台に並んで座って
海を眺めてるふたり組発見。
女の子は毛布にくるまって心地よさそう。

あーいい休みだな。


◎左、高台のあたりは、『重力ピエロ』のロケ地になった場所







iPhoneから送信
[PR]
# by deri-cu-51 | 2010-05-16 14:17 | 外ごはん

ペケを忘れて

d0161162_084357.jpg


うちのキッチンに立つのは主に2人。
最近になって新しいルールができて、
私だけが使いたい食材や若手組専用の料理には『×』を付けることにしま
した。…まぁ、めったにないんだけど。

先日、友人が焼いた丸パンをパンケースに。
次の日、さぁ、食べよう!と、パンケースを開けると…
丸パンが半分にィーっ。。。
冷蔵庫以外にも、『要×』が、あったとは。
半分あるから笑って終わりだけど。
食パンもあったのになぁー、
丸パンおいしそうだもんね。食べちゃうよね。(笑)
[PR]
# by deri-cu-51 | 2010-05-16 00:08 | 台所で

ローズマリー

d0161162_1764050.jpg

ローズマリーの花は、エディブルフラワーとして食べることができます。
ナスタチウムやチャイブの花をサラダに使ったことはあったけど、
ローズマリーの花をお菓子に添えてみたのは初めて。
小さなお花ですが、ちゃんとローズマリーの主張です。
お庭にローズマリーの花があったら、ぜひ、食卓に。
d0161162_1720756.jpg
小さな花を摘み取る作業は大変だけど、
ひとり、早く目が覚めた朝にそんなことができたら、ちょっとうれしい。
ベビーリーフのサラダに散りばめると、食卓の気分がすこしUPしそうです。
・・・・と、気取ったデリCu.ハハハ。  ◎下段の写真はチャイブのサラダ
[PR]
# by deri-cu-51 | 2010-05-13 17:27 | 台所で

新作スティック菓子

一口ずつ、ポクポク食べれる、串菓子・・・作ってみました。
d0161162_10523218.jpg

・・・・・って、冗談ですが。。

これ、お灸用の「もぐさ串」です。
本来、鍼の上に盛って火をつけて、鍼を通して熱をジワジワ伝えるらしいんですが
ボスの足にすえるように、鍼の先生からいただきました。
私が足にすえてもらうもぐさはもっと質がいいらしく、いい香りなんですが・・
こちら、ちょっと煙いです。

ボスにはこれを それこそ緑豆大に丸めて
一回につき三度くらいすえます。
毎度一発目はすごく熱いらしく、「うおぉーーーーーーーっ」とターザン並みのおたけび。
彼はうつぶせなので、私の表情が見えていないと思いますが
もちろん私は・・・・、ほくそ笑んでいるのでした。ふっ、ふっ、ふっ。

わたし:「ハイ、次いきますよ~、アツイデスヨー、我慢してくださいねー」

ボス: 「うっ。。。っ、つ、っ、つー」

・・・・・・・・ニヤリ。。。

特別、もぐさに込めたい うっぷん なんかはないんですけどー
アハハハ、なぜか、してやったり感・・な私なのでした。

そこのあなた!笑いすぎ。。
[PR]
# by deri-cu-51 | 2010-05-13 11:07

緑豆(りょくとう)

マーケットでは緑豆の小さなケーキとチェーもお出ししました。
d0161162_10574738.jpg

おコメの粒、二粒分くらいの大きさ。
大豆やひよこ豆のように一晩浸水・・なんてこともなく、気軽に使えます。
d0161162_1133221.jpg

今回ケーキやチェーに使用した緑豆は、タイ・オートーコー市場で購入したものです。下段左端
アジアの市場にしては、真っ白な床で、ゴミの散らかりもなく、とても清潔な雰囲気です。

市場のおじさんに「何に使うんだ?」って聞かれた。と思う、たぶん、きっと。
タイ語、難しすぎるー。
文字を見たってなんのことやら、まったく察しがつきません。
緑豆の隣とか、上にあるバケツのものとか少しづつ買って
いろんな料理、作ってみたいなぁ。
[PR]
# by deri-cu-51 | 2010-05-12 11:19 | 作る想い

空カフェさん、アンティークマーケット

d0161162_1044236.jpg
5月9日福島・空カフェさんのアンティークマーケット・フード部に参加させていただきました。
空カフェさん、ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。
そして、お買い上げいただいた皆様、本当にありがとうございました
[PR]
# by deri-cu-51 | 2010-05-11 10:30 | イベント

5・11から +1

今日からひとつ、新しいこと。
デジカメもないし、ブログ作成のための知識もないけど
とにかく始めてみる・・・
コツコツ、ひとつずつ、  +1.。
[PR]
# by deri-cu-51 | 2010-05-11 10:28