ブログトップ

デリCube.5+1

dericu51.exblog.jp

ハンガリー料理を習う

d0161162_9221281.jpg

d0161162_9221529.jpg

オオタナナエ台所教室
ハンガリー編!

●ポークシチュー
●きゅうりのサラダ
●マッシュポテト
●プラムのお団子

ハンガリーは、基本ワンプレートに全てを盛り付け。
きゅうりのサラダのようなものは、皿に平たくよそるのがお決まりらしい。
プラムのお団子は、ビックリ!
中にプラム一個をまるごと入れちゃう。
外サクサクで、中からとろり〜っとプラム。
d0161162_9221619.jpg

とっても素敵なスー・ハイドゥー先生に教わりました。

贅沢な時間でした。
[PR]
# by deri-cu-51 | 2013-07-06 23:55 | 料理教室

丸ズッキーニの行方

d0161162_20163429.jpg

d0161162_20163622.jpg


丸ズッキーニ、結局買い足して
無難にくり抜いてグラタン風。
中にはクスクスとベシャメル。
ときどき海老がプリッとします。
ちょっと塩気が足りなかったかな。。。

丸くて可愛いから、許してもらお。
[PR]
# by deri-cu-51 | 2013-07-05 20:10 | うちごはん

手土産セット

d0161162_21535482.jpg

d0161162_21535826.jpg


ボスに持たせた手土産セット。
食べやすく、持ち運びやすい
ケークサレとズッキーニのグリルサラダ。

ケークサレを焼くといつも思い出す、
初めて焼いた友人の写真展。
お昼の差し入れ。
あの頃はまだケークサレ、こんなに流行ってなかったよなぁ。

フェンネルの花が咲く頃。
それを一緒にトッピングした記憶。
庭のフェンネルは、今まだ蕾。
[PR]
# by deri-cu-51 | 2013-07-04 18:59 | 作る想い

ナス ミルフィーユ

d0161162_033046.jpg

最初は焼き茄子にして、みょうがとシソで焼きびたしー、
と思ったんだけど、
だんだん遊びゴコロがうずいちゃって、
こんな
ナス ミルフィーユに。
麺つゆで簡単味付けのつもりが、
ドライトマトも入れたし、バジルも挟んだし、で路線変更。
d0161162_033173.jpg

今度は米茄子で、大きいの作りたいな。
[PR]
# by deri-cu-51 | 2013-07-03 00:25 | 台所で

モロヘイヤたまご

d0161162_9401092.jpg


もう少し色づくかなぁ、と期待したけど、残念。
でもきれいだな、
モロヘイヤたまご。

ピンクなたまごも作りたい。
ビーツかな、
シソかな、
もってのほかかな。
[PR]
# by deri-cu-51 | 2013-07-02 09:37 | 台所で

醒めるように。

d0161162_11584991.jpg


赤と黄色、醒めるような野菜の色。
まぁるいカタチ。

丸ズッキーニはふたつ欲しかったけれど、
いいのがひとつしかなかった。

どんな風にしてたべようかな。
[PR]
# by deri-cu-51 | 2013-07-01 11:51 | 台所で

サラダのクルクル

d0161162_10521078.jpg


サラダ作るときに、レタスなんかの葉物の水分を遠心力でとるクルクル、
なんてーの??
(サラダスピナーか。)

それ、刃を付ければみじん切りもできるという、
一見万能調理器的だか、実際はあまり重宝ではない
小さいサイズのものを持っていたんだけど
何気に使いづらくって
気に入ってはいなかった。。。
あまり量も入らないし。
かといって OXOのは大きすぎて
うちにはなぁー、と思って今ので我慢していた。

で、この間、あまり行かないエリアのスーパーにいったら
ちょっとしたコーナーに
サラダのクルクルが半額で売ってあった。
まぁー、洒落っ気もなんもないものなんだけど
なかなかの容量だし、
の割に、バカデカくはないし…
クルクルの前であたまグルグル回転させて悩みました。しばらく。

結局購入。

嬉しくって、楽しくって、
早速葉っぱをムシャムシャ!

たのしー!おニュークルクルーっ。
[PR]
# by deri-cu-51 | 2013-06-30 23:41 | 台所で

たくさん

d0161162_155965.jpg


明らかに朝ごはん食べ過ぎ。
昼なんかにパスタ食べる余裕なし。

はぁー、たくさんです。
[PR]
# by deri-cu-51 | 2013-06-29 15:03

やっつけの割りに、と言われて。

d0161162_9541423.jpg


珍しく食べたいもののリクエストがあった。
マカロニサラダ。
夕べのおかずだったんだけど、
朝に注文を承ったものの、
ご本人、夕方帰宅時には忘れていたご様子。
作らなくっても、バレなかったか?!

今朝は二人で走りにいき、
いい疲労感のあと
恒例のパスタ作るのめんどくさっ、と思ったので、
パスタは昼にしてもらうことに。
夕べのマカロニサラダ、ハンバーグ、
トマト煮の残りピザ、
24枚100円トルティーヤで
モリモリ朝ごはん!
やっつけで作った割りにまぁまぁだ、と言われる。
やっつけで作ったつもりはありませんけど
900円でどうでしょう(笑)
※FBに書いたランチ事件、
かなり根に持ってる、ハハハ

走ってきて汗はかいたものの、
肌寒かったので
温かいコンソメスープも飲んだ。

いい土曜日だ。
[PR]
# by deri-cu-51 | 2013-06-29 09:40 | うちごはん

シナモンの茶筒

d0161162_153113.jpg


ベトナム料理教室の雑貨販売で購入、
シナモンでできている茶筒。
ベトナムではこのサイズには
爪楊枝を入れるそう。
前回、ちゃんと茶筒のサイズのを買っていたから
このサイズ、またうれしい。

薔薇茶が入っていた。
飲んだら爪楊枝いれよー。
持つたびにシナモンのいい香り。

これだけで我慢できたあたし、偉い!
※鍋も買ったけど、アレは友人用
[PR]
# by deri-cu-51 | 2013-06-29 00:59 | 料理教室

ズッキーニブレッド

d0161162_041332.jpg


友人が作ってくれたズッキーニブレッドが美味しくって、自分で作ってみる。
焼く前のほうが、キレイ。

いろいろ改善点あり。
また焼こうっと!
[PR]
# by deri-cu-51 | 2013-06-28 23:32 | 作る想い

気分転換デリ。

d0161162_23523095.jpg

いつもと違う夜もいいもんです、よ。
ってことで、
晩御飯向きかはわからないけど、
自分で用意するよりラクだよ、
と、お義母さんへデリバリー。

d0161162_23523337.jpg

解説イレトキマシタ。
[PR]
# by deri-cu-51 | 2013-06-27 23:46 | 作る想い

自分弁当

d0161162_20322143.jpg

ほんとーに久しぶりに、自分用弁当。
作ったというより、詰めた。
作ってあった、
アーティチョークとグリーンピースのケークサレに
夏野菜炒め。
d0161162_20322421.jpg

ふたが閉まらなくなり、こんな状態。
残念。

でも最強ラップで乗り切れたのでした!
[PR]
# by deri-cu-51 | 2013-06-26 20:33

今月の料理教室、フレンチ

d0161162_20103678.jpg

ベトナム帰りの先生のフレンチクラス。
ベトナムでもレッスンをした先生。
空飛ぶオオタナナエ教室!とベトナムの地元フリーペーパーでも紹介されたんだって。
生徒としても嬉しい限り。大活躍の先生!
d0161162_20103811.jpg

フレンチクラスで作ったのは
●スープ オー ピストゥ
●レンズ豆のサラダ
●フランボワーズのタルト

d0161162_2010398.jpg


お菓子を教える時の先生と
ベトナム料理を教える時の先生は
ちょっと違う(笑)
お菓子の時は、要所要所で大事なことがあるから、
その時々でピリッとする。
ちょっと、身を引き締めて教わったー(笑)
っていうか、他の方がほとんどやってくれて。。。
応援してたー!(笑)ちびる。。。ハハハ
[PR]
# by deri-cu-51 | 2013-06-24 19:58 | 料理教室