ブログトップ

デリCube.5+1

dericu51.exblog.jp

続いてますよ、パスタの日

d0161162_23481717.jpg

友人のうらやましい話。
土曜日はご主人がパスタを作ってくれて、
パスタの日なんだってー(笑)
いいな、いいな。
うちも途切れとぎれではありますが、
週末はパスタの日、
やってますよー。
これは最新。
鮭、シソ、かいわれ、
JAPANだパスタ。
クロスもIKEAの逆日の丸。
ぱらっとケンタロウばりに
散らばったけど、偶然。
ランボー盛りです。









[PR]
# by deri-cu-51 | 2014-07-28 23:40 | 今週のパスタの日

揚げ浸しのピーマンがしみる夜

d0161162_2313319.jpg

書こう、書くぞ、と言っては
全く書かず。
不真面目なことしちゃってますけど、
ごめんなさーい。
正直に、


たまに、書きます。









[PR]
# by deri-cu-51 | 2014-07-22 22:59

梅雨の晴れ間サラダ

d0161162_11323081.jpg

d0161162_11323145.jpg

ご無沙汰でございますー。
梅雨の晴れ間、
洗濯ものを干しながら、
虫食いチェックしながら、
ちょっとずつ摘んだハーブ使って
サラダ。
赤、緑、黄色。キレイにできました。
マイクロトマトの成長が楽しみ!
[PR]
# by deri-cu-51 | 2014-06-21 11:27

ハーフマラソンと誕生日

仙台ハーフマラソンのこの日が
自分の誕生日と重なるタイミング!
ん〜、嬉しい。
友人達がたくさん応援に来て
沿道から熱い声援をおくってくれた上に
その後、パーティを開いてくれたー。
感激〜。
とりあえず写真数枚だけUP。
詳しくは、ゆっくり、余韻を味わいながら。
みんなありがとう〜。
d0161162_10504410.jpg

d0161162_10504668.jpg

d0161162_10504957.jpg

d0161162_10505145.jpg

[PR]
# by deri-cu-51 | 2014-05-11 23:55 | マラソン

ポカポカ、すーすー。

d0161162_19194949.jpg


あ〜、こういうのを
しあわせって言うんだよねー。

ポカポカ、すーすー。

じゃじゃの日向ぼっこ。
[PR]
# by deri-cu-51 | 2014-03-10 19:17

マリメッコのハシッコ

d0161162_0324070.jpg

マリメッコのハシッコ、やっと縫えた〜。
洋裁番長のところで
超初心者な直線縫い(笑)
手前の既製のランチョンもお気に入りだけど、
直線とはいえ、はしっこだけとはいえ、
自分で縫ったのは愛おしいわぁ〜。
しばらくダイニングでゴハン食べてなかったけど、
気分もあがったし、
朝食ぐらいはリビングじゃなく
こっちで食べようかなぁ。

洋裁先生〜
ありがとうございましたー。
[PR]
# by deri-cu-51 | 2014-03-05 23:55

春よこい

d0161162_21224851.jpg

タラの半身が安く売っていた。
大きさ活かしてムニエルにでもすればいいのに、真逆。
こっぱみじんに、パテにした(笑)
思いつきで作ったわりに上出来。
パクチーかディルを好みでのせて食べる。
d0161162_21225166.jpg

これは、春よこいサラダ。
スプリングアップ。

ドレッシングがわりにポンカンをカットして入れた。
イケる!!
d0161162_21225533.jpg

タラのパテでバインミーも いいかも!
[PR]
# by deri-cu-51 | 2014-03-02 21:13

何事も必然

d0161162_20522069.jpg

d0161162_20522469.jpg

ターシャさんで買ったホーロープレート。
いろいろに使えそうだけど
とりあえず浮かんだのは葉物の水切り。
(といいつつ、のせた野菜は葉物じゃないけど、あは。)
だとしたら、受け皿欲しいよなぁ。
なんて思いながら
違うお店で雑貨見てたら
ぴったり!のが、一枚だけあった。
白はたくさんあったけど、クリームグリーンはこれだけ。
在庫でいっぱいあるだろうけど、
目の前には一枚。
これ絶対買いでしょ!!
必然的出会いでしょ!!
ターシャさんで買い物してなかったら
絶対買わなかったものだけど、
重ねてみたらまるでセットみたい。
真ん中に変な文字が書いてあってやだなーと思ったけど、
重ねたら隠れるのは計算済み。

これ、偶然じゃなくて必然だよね。(笑)

ちなみに下のプレートは、いつもの安いとこのー。ウハ。
[PR]
# by deri-cu-51 | 2014-02-27 20:43

大雪の遊牧カフェ

d0161162_1153761.jpg

何回分か記事にするのを漏らしているけれど、
まだまだ活動しています。遊牧カフェ。
今日は、絵手紙でカレンダー作り。
寒さと雪で、参加者は少なかったけれど、
とてもアットホームにお話ができて
それはそれで良かった感じ。
d0161162_1153883.jpg

途中、ちょっとドキドキする大きさの地震が起こり
話はあの3月11日、当日の話に。
地震直後のご自身とご近所の様子、
津波が来てどんなふうになって、
どう避難したのか、
初めて詳しく伺った。
d0161162_1154027.jpg


目尻にたまった涙をスッと拭いながら
語られた話。
そこに浮かぶ光景は
やわらかな声とは全く裏腹な
壮絶なものでした。

またあらためて感じた思い。
今日は二度と帰らない今日。
戻れない今日。
そして、
明日は当たり前にやってくるものではない。

また伺います。遊牧カフェで。
[PR]
# by deri-cu-51 | 2014-02-08 23:55 | 遊牧カフェ

イタリアとベトナムと。

d0161162_03180.jpg

d0161162_03380.jpg


今日はみんな、
イタリアンランチだったんだってぇーっ。
行きたかったなぁ。。。
その代わりといっちゃーなんですが、
東京出張土産に、バインミーとトルコパン。
みんなとの楽しいおしゃべりはないけど、
とりあえず満足。
[PR]
# by deri-cu-51 | 2014-01-31 23:58

軽さがチャームポイント

d0161162_2139492.jpg


ブログってFacebookやインスタなんかよりちゃんと書かなきゃ
って、更新が滞りがちだったけど
気にせず軽い感じで更新しようかな。

写真は、新入りお鍋ちゃん。
重いの当たり前のルクルーゼにしたら
断然軽い。
片手でヒョイヒョイ!
衝動的に買ったけど、良かった!
ほぼ毎日使ってる。
だいたい蒸し野菜。

軽いのがチャームポイント!
[PR]
# by deri-cu-51 | 2014-01-30 21:33

新春?パスタの日

d0161162_23385285.jpg

d0161162_23385423.jpg


Xmasの記録もまだなまま、
年が明けちゃった。
10日も経ちましたが、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

去年の暮れは、家族バラバラの年末。
そして年明け。
紅白の途中で居眠り、カウントダウン20分前に一瞬目覚めたけど、一瞬。
目が覚めたら、元旦朝でした。
全く特別な感じはなく、
なんとも日常的。
そして 二日から仕事がはじまり
あっという間の今日なわけです。

写真は今年二回目のパスタの日。
ターサイとツナとサラミ。
生姜をほんのり。絶妙な塩梅に仕上がった!
もう二度はできない いい加減。
ターサイは、二月に一番美味しくなるらしく、如月菜とも言うらしい。
ターサイより断然ステキ、キサラギ菜。

d0161162_23385493.jpg

ちなみに、年明け第一弾パスタは
バルサミコクリームのパスタ。
見た目はいつもと変わらないけど、ね。
[PR]
# by deri-cu-51 | 2014-01-11 23:21 | 今週のパスタの日

二回目Xmasと忘年会

d0161162_2123524.jpg

d0161162_2123615.jpg

12月初め頃のこと。
二度目のXmasとちょっと早い忘年会。
自宅にて。
長いこと定期購読している
エルアターブルのレシピから
ローストポークを作ってみた。
こうやって、レシピに沿って作ってみたのって、初めてかも!!
写真をみてなんとなくヒントにすることはあっても、
そのまま作ってみることって案外ない。。
今回のは評判もよし!見た目もXmasで、お手本通りできましたー。
来年はちょっといろいろ試してみようかな。
[PR]
# by deri-cu-51 | 2013-12-29 23:31

アンチョビで帆立を食べる

d0161162_14462.jpg


北海道から届いた帆立貝柱。
実はあんまり帆立は好きじゃない。
タコもイカも。
干し貝柱を使ってご飯炊いたり、たこ焼きなんかはすごく好きだけど。
イカはどうやってもあまりそそられないかも。。
ま、それはおいといて。
帆立、ただ醤油でーとかもつまんないから、
泉マルシェで買ってあった石巻のアンチョビでソースを作った。
アンチョビで帆立を食べる!!
不思議感覚。
美味しいーっ。
国産。しかも石巻。やりますな。
[PR]
# by deri-cu-51 | 2013-12-26 23:59