ブログトップ

デリCube.5+1

dericu51.exblog.jp

カテゴリ:台所で( 108 )

妄想野菜

d0161162_0292470.jpg

コリンキー、花にら、ビーツ。
なんにしようかなー。
そんなに頻繁には使わない野菜だから、いろいろ妄想。
オレンジ、先っぽぷっくり緑、
そんでもって、真っ赤っか。
みんな、みんな、妄想野菜。
[PR]
by deri-cu-51 | 2013-07-17 23:21 | 台所で

プラムソース2回戦目

d0161162_1185837.jpg

今シーズン二度目のプラムソース。
真っ赤っか!!
爽やかミントと鮮やかオレンジで
プラムのソーダ。
d0161162_1185990.jpg

丸ごとかぶりつくより、好きかな。
[PR]
by deri-cu-51 | 2013-07-16 23:15 | 台所で

ズッキーニブレッド#2

d0161162_10395914.jpg

二度目のズッキーニブレッド。
前回は中に入れ込んだ分も、外にトッピングした分も
ズッキーニが少なかったからと
今回多めを意識したら、
気合いとともに、入れ過ぎましてー。

ちょっと失敗。。。
やわらかい、というか水分多くて
メッチャリ。

見た感じはわからないけどー
食べたら。。。

これはこうと思えば、食べられないことはないってボスは言うけど、
食べられないことはないって。。
全然およろしくない表現。

自分一人で黙々と消費したのでありました。
[PR]
by deri-cu-51 | 2013-07-13 23:59 | 台所で

バジルの収穫

d0161162_9434259.jpg

今年もスイッチョンとの闘い。。な兆し。
被害は少ないけど、
周りでぴょんピョン飛んでた。
ボウルにもっさり収穫し、
あー、爽やかだなぁー、
なんて思ってたら、一転!

冷蔵庫の裏にバターナイフが落ちた!!

あー、やっかい、厄介。
[PR]
by deri-cu-51 | 2013-07-10 23:55 | 台所で

ナス ミルフィーユ

d0161162_033046.jpg

最初は焼き茄子にして、みょうがとシソで焼きびたしー、
と思ったんだけど、
だんだん遊びゴコロがうずいちゃって、
こんな
ナス ミルフィーユに。
麺つゆで簡単味付けのつもりが、
ドライトマトも入れたし、バジルも挟んだし、で路線変更。
d0161162_033173.jpg

今度は米茄子で、大きいの作りたいな。
[PR]
by deri-cu-51 | 2013-07-03 00:25 | 台所で

モロヘイヤたまご

d0161162_9401092.jpg


もう少し色づくかなぁ、と期待したけど、残念。
でもきれいだな、
モロヘイヤたまご。

ピンクなたまごも作りたい。
ビーツかな、
シソかな、
もってのほかかな。
[PR]
by deri-cu-51 | 2013-07-02 09:37 | 台所で

醒めるように。

d0161162_11584991.jpg


赤と黄色、醒めるような野菜の色。
まぁるいカタチ。

丸ズッキーニはふたつ欲しかったけれど、
いいのがひとつしかなかった。

どんな風にしてたべようかな。
[PR]
by deri-cu-51 | 2013-07-01 11:51 | 台所で

サラダのクルクル

d0161162_10521078.jpg


サラダ作るときに、レタスなんかの葉物の水分を遠心力でとるクルクル、
なんてーの??
(サラダスピナーか。)

それ、刃を付ければみじん切りもできるという、
一見万能調理器的だか、実際はあまり重宝ではない
小さいサイズのものを持っていたんだけど
何気に使いづらくって
気に入ってはいなかった。。。
あまり量も入らないし。
かといって OXOのは大きすぎて
うちにはなぁー、と思って今ので我慢していた。

で、この間、あまり行かないエリアのスーパーにいったら
ちょっとしたコーナーに
サラダのクルクルが半額で売ってあった。
まぁー、洒落っ気もなんもないものなんだけど
なかなかの容量だし、
の割に、バカデカくはないし…
クルクルの前であたまグルグル回転させて悩みました。しばらく。

結局購入。

嬉しくって、楽しくって、
早速葉っぱをムシャムシャ!

たのしー!おニュークルクルーっ。
[PR]
by deri-cu-51 | 2013-06-30 23:41 | 台所で

定番 #2-2

d0161162_22381942.jpg


直線でも、シューーっ。
[PR]
by deri-cu-51 | 2013-06-05 22:37 | 台所で

定番 #2

d0161162_2236323.jpg


チャイブを絵筆に見たてて、
盛り付けの仕上げに
シューーっ、と。

皿全体が、
じわっと華やぐ、引き締まる。

これも定番。
[PR]
by deri-cu-51 | 2013-06-05 22:33 | 台所で