ブログトップ

デリCube.5+1

dericu51.exblog.jp

カテゴリ:うちごはん( 114 )

ベトナムプレート

d0161162_9452657.jpg


薔薇も咲かせて、キュウリも飾り切りして ベトナム焼肉プレート。

華やか。
[PR]
by deri-cu-51 | 2013-09-07 23:22 | うちごはん

お気に入りとお値段と。

d0161162_0225441.jpg

お気に入りのホーローのフライパン。
私にはめずらしい、ピンク。

このフライパンとは関係ない話だけど
共通点、お気に入り、ってところで話したいことが。

使い方次第では便利で楽しい3coins。
たまにお買い物します。
300円でも安いのに、さらに半額で
わ、可愛い!と思って買った
これまたホーロー、水玉のタッパー2個セット。
大きさもちょうど良くって、気に入っていた。

先日、晩ご飯どきに出掛ける用事があり、
ボスが一人で晩ご飯な日があった。
前日に残した麻婆豆腐をこのお気に入りのタッパーに入れて置いた。
帰ってきた私が対面したタッパーちゃんは変わり果てた姿。。。
レンジの熱にねじ曲げられた、かわいそうなお姿。。。あー、なんですかーコレ。
ホーローはレンジにかけられないことは知っていたらしいが、
わざわざ別の皿に移したっていうのに
上にかぶせたのは、タッパーのふた。
ここが3coins、熱に耐えるクオリティはございませんわけで。。。
イナバウアー!
そっくり返っちゃってた。

300円だもん!いいじゃん。
って、言ってくれますけど、
これはその半額の150円、2個セットだから厳密75円。
もう半端もので入荷もないから安くなっていたわけで。
だけどだけど、それはもう、同じものは買えないということをも意味するのであって。
蓋がなければ、タッパーとしては使えないわけで。
何より私は75円のそれがものすごく気に入っていたわけで!!

大昔、ハンジローで買った30円のお皿も
割れたら3日は立ち直れないくらい
大のお気に入りだし、

好きなものは
値段じゃないのよ!
ふぅ。


写真のフライパンには
スペルト小麦とコリンキーのサラダ。
[PR]
by deri-cu-51 | 2013-08-15 23:56 | うちごはん

はじめてのカンパーニュ

d0161162_22361729.jpg

今年の誕生日に
Hさんからいただいた発酵カゴ。
このカゴを使う日が
こんなに早くこようとは!

早く使ってみたいなぁーと思いつつ、
パン教室初級ちゃんにはまだ早い!
と思いつつ。
カンパーニュを焼く日を夢みて、
ただただ眺めていた毎日に
いよいよピリオドー。

パン教室の宿題生地で、
初カンパーニュ。

カゴのままオーブンに入れるのかな。。。って
ちょっぴり信じられないこと、
本気で少し考えてました(笑)
あっぶなーい!!

カゴをマルコゲにすることなく無事に焼きあがり。
d0161162_22361831.jpg

サブウェイよろしく、アボカドシュリンプサンド。

記念すべきカンパーニュ第一号は
Hさんにも食べてもらいたかったけど。
つながる空を眺めて、
食べ切っちゃいまーす(笑)
センキュー!!ヒヒヒ。
[PR]
by deri-cu-51 | 2013-08-09 22:22 | うちごはん

なすのピューレ

d0161162_2314788.jpg

トルコ料理の本に載っていたナスのピューレが作りたくって。本日実践。
載っていたレシピ通りには、作らなかったから
味は好みの出来具合いだけれど
ボスからも母からも好評。

今日はサーモンに合わせたけれど
もちろんお肉でも食べたい。

でもって、盛り付けは
お皿にピューレを敷いて、上にサーモンのせればよかった。
付け合わせのズッキーニもちょっと揚げすぎ(笑)
[PR]
by deri-cu-51 | 2013-07-26 22:50 | うちごはん

タイ米酢のスープ

d0161162_22223757.jpg

次に砂糖いれて、な、
かき混ぜて、な、
って、なの部分が、ね だったら
どんだけ感じがいいかってな具合の
昨日のきょうの料理の中国のシェフ先生。(ややこしい)
聞きなれると、な も可愛いけど(笑)

その先生が作ってたスープが美味しそうで
作り方は全然違うけどイメージは一緒。
夏野菜でスーラータン。
タイ米の米酢で、酸っぱ味をだす。
ウマし!!

※作りたては、もっとオクラの顔色よかったんだけどー。。。
[PR]
by deri-cu-51 | 2013-07-25 22:17 | うちごはん

鍋クーラー

d0161162_1111123.jpg

うちで泡を飲むときに
クーラーとして使っているのが、この鍋。
アスパラガス茹で専用鍋。
数年前、盛岡で購入。
あー、茹でるって言うより蒸すのかな???
泡を冷やすだけで、アスパラを蒸したことはない(笑)
今度やってみよう。
何十本かミチミチに入れて、
立たせて整列させて、蒸したい!
d0161162_1111221.jpg

まずは泡冷えたんで飲みます。
[PR]
by deri-cu-51 | 2013-07-15 15:05 | うちごはん

異国にかぶれて(笑)

d0161162_936154.jpg

ハンガリー教室での影響、大!
スー先生は国の歴史から食の習慣まで
細かくお話してくださって
頭の中はすっかり異国モード。
買い物には行かず、何かしたくって
教室で使ったものを探してみて……
あった!
パプリカパウダー
豚肉とモロッコいんげんをパプリカとクミンで煮込んで
トルティーヤで、巻いたり、のっけたり、つけたり。
異国かぶれのココロは満たされたー。(笑)
[PR]
by deri-cu-51 | 2013-07-07 23:55 | うちごはん

丸ズッキーニの行方

d0161162_20163429.jpg

d0161162_20163622.jpg


丸ズッキーニ、結局買い足して
無難にくり抜いてグラタン風。
中にはクスクスとベシャメル。
ときどき海老がプリッとします。
ちょっと塩気が足りなかったかな。。。

丸くて可愛いから、許してもらお。
[PR]
by deri-cu-51 | 2013-07-05 20:10 | うちごはん

やっつけの割りに、と言われて。

d0161162_9541423.jpg


珍しく食べたいもののリクエストがあった。
マカロニサラダ。
夕べのおかずだったんだけど、
朝に注文を承ったものの、
ご本人、夕方帰宅時には忘れていたご様子。
作らなくっても、バレなかったか?!

今朝は二人で走りにいき、
いい疲労感のあと
恒例のパスタ作るのめんどくさっ、と思ったので、
パスタは昼にしてもらうことに。
夕べのマカロニサラダ、ハンバーグ、
トマト煮の残りピザ、
24枚100円トルティーヤで
モリモリ朝ごはん!
やっつけで作った割りにまぁまぁだ、と言われる。
やっつけで作ったつもりはありませんけど
900円でどうでしょう(笑)
※FBに書いたランチ事件、
かなり根に持ってる、ハハハ

走ってきて汗はかいたものの、
肌寒かったので
温かいコンソメスープも飲んだ。

いい土曜日だ。
[PR]
by deri-cu-51 | 2013-06-29 09:40 | うちごはん

俺風プレート

d0161162_0472437.jpg


なにふう?とか、聞かれたら困る。
どこの国ともなんの味とも言えない
俺風。

●牛肉のワカモレカナッペ
●オレンジとチーズのサラダ
パンプキンシード入り
●コールラビと氷下魚のグラタン
●夏野菜グリル

d0161162_0472540.jpg

一番美味しかったのは
コールラビと氷下魚のグラタン
氷下魚の塩気がいい加減で
思ったより美味しい!
昨日の残りとは思えない。
コールラビは、元気くんで、
誰が買うんだろー、と思いながら
自分が買っていた。

ただ、このメニュー
白いお皿に盛り付けたほうが良かったなぁと、
大きく後悔。。。
なんか、違ったなー。
[PR]
by deri-cu-51 | 2013-06-21 23:31 | うちごはん