ブログトップ

デリCube.5+1

dericu51.exblog.jp

カテゴリ:外ごはん( 39 )

外サラダ

d0161162_210728.jpg

外ごはんのためのサラダの準備。
いろんな妄想ふくらませて、
むふふと、準備してるときが、
一番たのしーかなぁ。
[PR]
by deri-cu-51 | 2013-11-10 20:57 | 外ごはん

本場仕込みのガイヤーン

d0161162_10534570.jpg

d0161162_1054111.jpg




ご無沙汰です。。
諸々順序よくアップしたいのはやまやまですが、どんどん月日は流れて行くので、
この辺で突然だけど書いておこう。っと。

ちょっと早い夏休み(ボスの)、数日休みはあるものの、一日だけのんびり。
タイで習ったレシピで、ガイヤーンを焼く。

さてさて、
今日はパクチーの日だそう。
8月9日って単純なことでかな?笑

ガイヤーンのタレにはパクチーの根を使うんだよねー。
焼けたら葉っぱもトッピングして、パクチーまるごと。

本当は骨付きもも肉で習った。
今度は骨付きで焼いてみよう。
ほっぺたに焼きだれのあと付けて モリモリ食べたい。

パクチー万歳!!
[PR]
by deri-cu-51 | 2013-08-09 10:41 | 外ごはん

バーニャカウダ会

d0161162_10482498.jpg


週末。町内にある大きな公園の清掃日と芋煮会が重なって
じーさんは草刈りに。ばーさんは芋煮会準備に。と朝からフル活動。
バナナぐらい食べるか?と聞いたらいらないというので、
パスタの日どころか、朝ごはん無しです。。

芋煮会だっていうのに、なぜかバーニャカウダを作る!ってことで。
前の晩からペースト作り。
俺が作る!と勢いがあったボス。気がつくと寝ていましたー。
あれこれ使うものがどこにあるのか教えるのも面倒なので
寝ている間に基本的なことはやってしまい、
にんにくを潰しアンチョビを混ぜるだけ~のところまでは
ちゃっちゃと一人でやっちゃってから、起こした!!
急がば回れ。ちょっと違うか。。
でも、自分である程度やってしまったほうが断然ラクなので
そんな感覚。

野菜のカットは朝!ひたすら切る。基本ナミナミ。
ディップソースがよくからみますように、っと。

d0161162_1134224.jpg

なぜに、芋煮にバーニャカウダ?という疑問は・・・
数週間前にどこかのお店で食べたバーニャカウダがとっても美味しかったみたいで
自分でやってみたかったそうです。
もう一度食べたかったそうなんです!
でも、芋煮と合わせなくてもね??ま、いいけどぉ。
ちょっとアンチョビ入れ過ぎた感ありだったけど、
おいしくできました。

芋煮は山形風。写真はナシ!!
やっぱり、芋煮会ではなくバーニャカウダの会??

d0161162_111028.jpg

もちろんBBQも。
お肉は牛肉とラム肉。

楽しい一日でした。
[PR]
by deri-cu-51 | 2012-10-23 11:06 | 外ごはん

みんなしあわせ。

d0161162_103689.jpg


久々にふたりBBQ.
なんの計画も準備もなしでOK.
『あれないじゃん!』となっても
べつにいいよ。そだね。で、おしまい。解決。
気を張らずに行ける手軽さが、ふたりならでは。
行くのが面倒になったら、やめちゃえばいいんだし。

実際、前日の夜ちょっとしたことで言い争いになり
明日のBBQなんて、誰が行くもんか!!って思ったしね。笑


d0161162_1049414.jpg


今回は外でのーんびりできればそれでよかった。
焼きものも当日の朝、冷蔵庫にあるもの出したり、
お肉は途中で買ったり。。ユルク!ヌルク!!
ボスは外で葉巻が吸いたくて、私は本をペラペラしたかった。
が、雑誌を忘れる。。。。
立ち寄ったスーパーの敷地内に、本屋があったのでそこで調達@古本・笑

いつもいく所。
今日は思ったほど人がいなかったな。芋煮には暑いし・・・ね。
連休だし、みんな遠出したのかな。

炭の火が落ち着くまで、しばし、周りを眺める。
すでに舌が回っていないお父さんやパンツ一丁で走り回る子供、
焼きそばや芋煮をせっせと作る奥さん。
みんなそれぞれ楽しそう。

さ、焼けました。
d0161162_1174514.jpg

Rちゃんのハワイ土産、リリコイバター。
みんなにお裾分けしてきたいぐらい美味!贅沢~。
お茶も“おひさま出し”したよー。
d0161162_118123.jpg


俺たち、周りから見たら
“お友達がいない可哀想な二人組み”かな?

え、え、え、え、えー。
ま、それでもいいじゃん。

どうみえたって、それぞれに・・・
みんなしあわせ。
[PR]
by deri-cu-51 | 2012-09-16 23:55 | 外ごはん

浴衣の会

d0161162_13564755.jpg


とっても粋な集い。浴衣の会。
ナナエ先生に誘っていただき、はなさんとお出かけ~。
みなさんとってもキレイな浴衣を素敵に着こなしてらしたなぁ。

こういうお誘いがなければ、浴衣で出掛ける機会なんてない。

夏の風情を満喫、粋な夜でした。
[PR]
by deri-cu-51 | 2012-08-11 23:43 | 外ごはん

雰囲気

d0161162_10352093.jpg


ランチを食べに行った帰り、
ビルの下に出ていた看板の文字が気になって、
そのお店に立ち寄ってみる。

巴里帰りの素敵なマダムがいらっしゃるお店。
なんだかいろんな感覚が刺激されたー。

とっても雰囲気ある場所。

d0161162_14385747.jpg

今度はランチも食べてみたい。

d0161162_1040063.jpg
床も可愛い。
[PR]
by deri-cu-51 | 2012-07-20 23:55 | 外ごはん

ダラダラな休日

d0161162_10553743.jpg


暑くて、ダラダラ過ごしていた海の日。
外に出る気も起きず、
朝も昼も、なんとも簡単なもの。

ダラダラしててもお腹は空くのね。

写真は3枚で100円ちゃんになってたお買い得ピザ生地。
こういうの、とことんダラける日のために便利だったりする。
そうだ!今日だ!!
ピザ生地にバジルペースト塗って、
金曜の夕飯が終わってから作って冷蔵庫に入れておいた
ラタトゥイユをのっけて焼いただけのランチ。
大人のコーラとともに、とことんジャンキー。

こうやって休みが終わるのもなんだか・・・と、
飲み疲れと暑さ解消に、近くの風呂にでも行こうか!
と、腰を上げた時、ピンポーン。
ご近所さんから、うちにきてーって、お誘い。

そしてまた、お庭BBQ、キュッキュー。
楽しかったー。
d0161162_11133742.jpg

[PR]
by deri-cu-51 | 2012-07-17 15:52 | 外ごはん

ちょこっとBBQ

d0161162_10331151.jpg


自宅から車で10分程度の公園。
その奥の河原の土手で、ちょこっとBBQ.
曇りかな。。雨降らんでよ。。。と心配していたけれど
真夏並みの陽射し!!晴天。

カメラを持って行かなかったので
友人の写真、いただきました。

上の写真は きゅーりぃー王子とボス。
フリスビーでほのぼの。
顔に当たらないように、こうやって構えて・・・のポーズを
忠実に守る王子。膝のクッション具合がなんとも可愛い。


今日のBBQは、

・牛の肉焼き
・トルティーヤと
 グリーンピースのトマトソースで食べるチキン焼
・きのこと鮭の蒸し焼き
・焼き茄子のナンプラー
・イカぽっぽ
・トウモロコシのバター醤油
・キュウリのポリポリ漬け
・まろやか味の豆乳カレーうどん

みんなでモリモリ食べました。

d0161162_10332966.jpg


楽しい休日。
[PR]
by deri-cu-51 | 2012-06-17 23:55 | 外ごはん

それもまたよし。

d0161162_10324997.jpg


今年のお花見はナシかな。。なんて思っていたけど
気分だけでも~と、桜を求めて外ごはん。
小さな散り際の桜を一本独占して、お花見気分。
d0161162_1036911.jpg


d0161162_10415585.jpg



















400円もしないワインをペリエで割って乾杯。
焼きものメニューは
・牛肉焼きのレタス巻き
・レモンの塩漬けチキン蒸し
・鯛のハーブ焼き
・エリンギとホタテのホイル蒸し
d0161162_1053564.jpg

d0161162_10534715.jpg


5時間たっぷり、のんびり過ごす。

散り際の桜で、ギリギリのお花見。
それもまたよし。5月の5日。
[PR]
by deri-cu-51 | 2012-05-08 07:55 | 外ごはん

マルカンデパート

d0161162_10195325.jpg


ボスが昭和のナポリタンを食べたくなったのは
マルカンデパート@花巻、の食堂に行ったから。
味噌ラーメンとナポリタンで迷っていて、結局味噌ラーメンに。
でも、頭からナポリタンが離れず・・・ってとこでしょう。


d0161162_10202753.jpg





















しかし、ココ、マルカンデパートの食堂はすごい賑わい。
座るテーブルを探すのにも、一苦労。。
やっとみつけた、空きテーブル。
奇しくも5番!!!ヒャホぉぅー。

この賑わいといい、メニューといい、
幼い頃出掛けたデパートの想い出が蘇る、昭和の雰囲気。
箸入れも懐かしい感じー。






これは名物のソフトクリーム。
背が高い!ソフトの渦、8重の塔!!
これで140円。
d0161162_10205719.jpg













お箸で食べるのが正しい。
二人でひとつで大満足。
d0161162_1455848.jpg
[PR]
by deri-cu-51 | 2012-03-20 09:54 | 外ごはん