ブログトップ

デリCube.5+1

dericu51.exblog.jp

カテゴリ:ケータリング( 27 )

一人でヒーハー。

d0161162_20263974.jpg


ボスの実家に姪っ子ちゃんが遊びにきていて、
ランチにグリーンカレーを作って持って行った。
すんごく辛く仕上がって、
辛いの大丈夫?って聞いたら、弱い、の回答。
あれれ、大丈夫かな。。。
と思ったら、その心配もなんのその、
平気な顔して食べてる。
姪は一年、韓国に留学していて
そこでは辛さに弱い部類だったらしく、
そんなこんなの、弱いの返事で
実は平均的な日本人レベルより断然辛さに強い。
お義姉さんも涼しい顔で完食、
お義母さんのは甘口にしたので、へっちゃらで。
鼻のあたまに汗かいて
一人でヒーハー!!笑

楽しいグリーンカレーランチでしたー。
[PR]
by deri-cu-51 | 2013-08-27 23:35 | ケータリング

ケチャップのセンス

d0161162_9593287.jpg

オムライス定食、ポトフ付 二人前。
お盆にのせて出前。

ボスに、ケチャップのかけ方にセンスがない。。と言われる。
俺はどうしていいかはわからないけど、ダメなことはわかる、って。

新しい提案をしないのに、
ダメだしするって、自分一番嫌いじゃなかったっけ???
と、思ったけど、
言い出すと長くなるからやめてやった。

負けるが勝ち。
そーゆーの、多過ぎますけど。
ま、いいや。(笑)
d0161162_9593421.jpg

[PR]
by deri-cu-51 | 2013-08-23 23:53 | ケータリング

恐縮です。

d0161162_16533349.jpg

いや、ほんと、5日(?)前まで冗談だと思っていたんですけど。。
この話はマジでした(笑)
アンソレイユさんのXmasに、
ライスケーキを届ける・・・って話。
まーこーとーに、誠に恐縮です。

写真は野菜いろいろデコレーションパーツ。
蓮根の黄色はくちなし。
ピンクはもってのほか、で色付け。
トマトのマリネは若干味が濃すぎました。。反省。

そして、仕上がりは・・・・
力が入りすぎちゃいましてー(笑)
いや、わかってもらえますよね?この緊張感。。。
で、で、で、で、
てんこモリモリになっちゃってー。
Xmasっぽくないと、家族からダメだし。

もっと素敵にデコレーションできるように、
来年は、ライスケーキ、いろいろ試します。
ライスケーキ職人目指して、日々精進!

d0161162_1733094.jpg



















いろんな方のハレの日のお手伝いができるようになったら
それはそれは、HAPPY。
[PR]
by deri-cu-51 | 2012-12-26 22:08 | ケータリング

サラダ、じゃないよ。

d0161162_1138757.jpg


棒が一本あったとさ。
葉っぱかな?葉っぱじゃないよカエルだよ。
カエルじゃないよ、アヒルだよ。

な調子で、

葉っぱかな?葉っぱじゃないよ、サラダだよ。
サラダじゃないよ、ケーキだよ。


ボスには、ライスケーキに見えない。。と言われましたが
モシャモシャ葉っぱの下にはご飯とチキンがかくれてて・・・
れっきとしたライスケーキです。

もうすぐお誕生日の友人に食べてもらった。

ドレッシングを垂らすのを忘れ・・・物足りなかったよねー
ごめんなさい!

ちょっとシックに仕上げたくて、
レッドチコリやサニーレタスを使ったけれど
食欲そそられない感じかな??
やっぱり食べ物ってビタミンカラーでカラフルがいいかな。

いろいろ試そう。d0161162_11554094.jpg
[PR]
by deri-cu-51 | 2012-12-20 11:38 | ケータリング

名脇役

d0161162_1042619.jpg


初めて伺う場所でのランチのケータリング、無事に終了。
忘れ物もなく(笑)。

が、
最終チェックをせずに出ていたら、鍋ひとつ、忘れていくとこ。。
アッブナーイ。

そしてこれを忘れたら、お皿が俄然さみしいことになる・・
名脇役たちのお花、ハーブ。
サラダのトッピングにセージとナスタチウムの花。
仕上がりのお皿に“シューっ”とチャイブ。
これやるだけで、全く違う仕上がり。

「これはなぁに?これは??これは???」
と、会話のきっかけにもなります。

写真のトレーにはないけれど
パプリカのマリネには、コリアンダーの花をトッピング。
花にも独特な香りがあるけど
繊細で可愛いレースのような花なので、そっと添える・・・。

ズッキーニのお漬物にはタイムの花で風味付け。

お花屋さんでのケータリングだったので
エディブルフラワーをちょっと意識。
ズッキーニに入れたタイムはしつこく味が残らないように
本当にかすかな風味づけだったから、ちゃんとお伝えすればよかった。


はじめまして・・・の想いを込めて
ミニチェーをお付けした。

ミントを飾って。d0161162_10564012.jpg
[PR]
by deri-cu-51 | 2012-06-22 10:42 | ケータリング

WSプチLunch

d0161162_1248399.jpg


Stained Glass Gingaさんによるステンドグラスのワークショップ、
薔薇のつぼみのオーナメント;第2弾
前回と同じメニューでランチのケータリング。

この日は全ての作業を終えてからのランチタイム。
みなさん、素敵な作品を仕上げた満足感でいっぱいの雰囲気。
nami先生とTashaオーナーを囲んで、
楽しいおしゃべりを弾ませながら、デリCu.ランチを食べていただきました。

ありがとうございました。
[PR]
by deri-cu-51 | 2012-05-23 21:55 | ケータリング

シントー ボー

d0161162_102014.jpg


アボカドのシントー。

みなさんに たいそうご好評を頂いた。

アボカド嫌いさんにも飲んでいただけた!

翡翠のようなきれいな色にもうっとり。

ローズマリーの花をトッピング。


飲み終わりは、音を立てて飲んでいただくのをお約束の作法として
ストローで最後までゴォーゴォー吸うことを強要 (笑)

ベストタイミングで食べ頃になってくれたアボカドちゃんに、感謝。













 
[PR]
by deri-cu-51 | 2012-04-18 10:27 | ケータリング

ヤムマクワ

d0161162_9503981.jpg


ヤムマクワ;タイ風 揚げ茄子のマリネ 整列。

ちょっと漬かりすぎたかな??と思って、
プチベールをトッピング。

マーブルのボウルに入っているのは、
ココナッツファインのサラダ。
9人分の野菜をワサワサ混ぜるのには、このサイズが重宝。

アンティークでよくみるマーブルホーローだけど、
これは現行品。新品のキレイなボウルですのでご安心を。
[PR]
by deri-cu-51 | 2012-04-18 10:02 | ケータリング

ケータリング プチランチ@Tasha

d0161162_13485225.jpg


ステンドグラスGingaさんのワークショップ
薔薇のつぼみのオーナメント@Tashaで、
ランチのケータリング。
実際お出ししたランチプレートの写真は、自分では撮れず。。
↑の写真は、WS終了後に食べてもらった、
nami先生とTashaオーナーのプレート。
なんら、メニューに 変わりはナシですが、お皿の感じで印象が変化。
おもしろいです。

参加者のTさん撮影のものをいただきました。↓
d0161162_1454092.jpg

真剣な作業にお腹はペコペコ状態、
キレイに完食していただきましたー。

d0161162_1412694.jpg




食後のプチデザート、
アボカドのシントー。










ご参加のみなさん、オーナー、先生、
ありがとうございました。

nami先生のWSは人気で、
来月また 薔薇のつぼみのオーナメントVOL.2を開催予定。
プチランチメニューも一緒でお出しする予定です。
[PR]
by deri-cu-51 | 2012-04-16 17:05 | ケータリング

羊毛の会でケータリング

d0161162_11225046.jpg


友人たちが集合して、羊毛の会を開催。
ランチのケータリングで呼んでもらった。
ありがとうございまーす。

バッグやティーコゼーを楽しそうに作るみんなの顔を見ながら調理。
ワンプレートに盛り付けで、大皿を8枚並べてもラクに作業できる
広々、すっきりキッチン。気持ちいいー!

強力助っ人のアシストで、作業もスムーズ、
さらに楽しい時間になった。
ありがとーねー。

d0161162_151932.jpg


この日はベトナム料理教室で習ったものと
オリジナルのものとを組み合わせて、
全体の味付けは、アジアンな感じ。
ボッチンのお餅は、ちゃんと米粉とタピオカ粉で作ったし、
バッチリー!

レモングラスのスープは、後味にその香りがふわっと抜けて、
美味しくできた・・と、思う。
私は好きな味。
実は、この日、現場で初めて作ったんだけど。。

ボスに報告したら、飲んでみたい!というので
今夜、レモングラスのスープを作る予定。
グリーンピースを入れてみようかな。

ベビーリーフのサラダには、
ドレッシングを作って、ココナッツファインに味を吸わせた
食べるココナッツを作ってみた。
(ちょっと前に流行った食べるラー油風?作ったことはないけど。。)
ココナッツって、好き嫌いがありそうで、別添えにしたんだけど、
みなさん気に入ってくださった感じ。

楽しい時間はあっという間で・・・・
もっと話したい、もっと笑いたい!

またみんなで集まろうね。
[PR]
by deri-cu-51 | 2012-02-15 07:15 | ケータリング