ブログトップ

デリCube.5+1

dericu51.exblog.jp

カテゴリ:料理教室( 38 )

ハンガリー料理を習う

d0161162_9221281.jpg

d0161162_9221529.jpg

オオタナナエ台所教室
ハンガリー編!

●ポークシチュー
●きゅうりのサラダ
●マッシュポテト
●プラムのお団子

ハンガリーは、基本ワンプレートに全てを盛り付け。
きゅうりのサラダのようなものは、皿に平たくよそるのがお決まりらしい。
プラムのお団子は、ビックリ!
中にプラム一個をまるごと入れちゃう。
外サクサクで、中からとろり〜っとプラム。
d0161162_9221619.jpg

とっても素敵なスー・ハイドゥー先生に教わりました。

贅沢な時間でした。
[PR]
by deri-cu-51 | 2013-07-06 23:55 | 料理教室

シナモンの茶筒

d0161162_153113.jpg


ベトナム料理教室の雑貨販売で購入、
シナモンでできている茶筒。
ベトナムではこのサイズには
爪楊枝を入れるそう。
前回、ちゃんと茶筒のサイズのを買っていたから
このサイズ、またうれしい。

薔薇茶が入っていた。
飲んだら爪楊枝いれよー。
持つたびにシナモンのいい香り。

これだけで我慢できたあたし、偉い!
※鍋も買ったけど、アレは友人用
[PR]
by deri-cu-51 | 2013-06-29 00:59 | 料理教室

今月の料理教室、フレンチ

d0161162_20103678.jpg

ベトナム帰りの先生のフレンチクラス。
ベトナムでもレッスンをした先生。
空飛ぶオオタナナエ教室!とベトナムの地元フリーペーパーでも紹介されたんだって。
生徒としても嬉しい限り。大活躍の先生!
d0161162_20103811.jpg

フレンチクラスで作ったのは
●スープ オー ピストゥ
●レンズ豆のサラダ
●フランボワーズのタルト

d0161162_2010398.jpg


お菓子を教える時の先生と
ベトナム料理を教える時の先生は
ちょっと違う(笑)
お菓子の時は、要所要所で大事なことがあるから、
その時々でピリッとする。
ちょっと、身を引き締めて教わったー(笑)
っていうか、他の方がほとんどやってくれて。。。
応援してたー!(笑)ちびる。。。ハハハ
[PR]
by deri-cu-51 | 2013-06-24 19:58 | 料理教室

パン教室#2

d0161162_221429100.jpg

d0161162_22143057.jpg

パン教室。プチパン。
[PR]
by deri-cu-51 | 2013-06-04 22:09 | 料理教室

パンを習う

d0161162_21284850.jpg

d0161162_21285094.jpg


パン教室に通い始めた。
持ち帰り生地を自宅で焼く。

生地の中には
マリボーとクリームチーズ。
上にはパルミジャーノとグリュイエールの混合にパンプキンシード。

パリパリ、ふわっと、美味しい。

けど、うちのオーブンだと、
下部分の焼き色があまいなぁー。

ガスオーブン、欲しいなぁー。

ガス引いてないけど(笑)
[PR]
by deri-cu-51 | 2013-05-08 21:22 | 料理教室

10月の料理教室:ベトナム

d0161162_17411846.jpg

あー、またやってしまった。。
料理教室のレポート時間差攻撃!
覚えてること?学んだこと??は、
子供が野球をやっていると、親御さんはとっても忙しい。
ということ(笑)
d0161162_17415577.jpg

今月のメニューの一つ、バインミーは、
中の具材をバージョン替えして、3回目。毎度毎度、確実に美味しい。
しかも今回はレバーペーストから手作り。
早く復習したい。
d0161162_17423254.jpg


d0161162_17425514.jpg


d0161162_1745527.jpg


加筆の可能性アリですが、このへんで一度アップしておかないとーと
のっけちゃいます。。

月に一度、
よく笑って、よく食べる、たのしいじかん。
[PR]
by deri-cu-51 | 2012-11-06 23:55 | 料理教室

9月の料理教室:ベトナム

d0161162_13135645.jpg


みんなで真面目に作業する風景。いい感じだ!!

今月のメニューは、
・海老のつみれと瓜のスープ
・空芯菜と牛肉の和え物
・ココナッツミルクプリン

空芯菜と牛肉の和え物は、先生曰く、
「なんでこんな美味しいものを、今まで作っていなかったんだろー」
っていう、期待度100%のメニュー。
うん!納得!!やっぱり美味しかったー。
教室で習ってから、もう3回は作った!
その和え物の写真がこちら ↓
d0161162_13143255.jpg


この日は何気に先生をばかりを追いかけて写真を撮った。
なぜなら・・おフランスのフリーペーパーにナナエ先生の記事が掲載されることになり~
教室の写真などあればー、という話がわいていたから。

がーーーーっ、

いざとなると先生はとてもシャイでございまして。。。
目線も下め。
生徒さんと和気あいあいのシーンを撮るべく
カメラを向けると、生徒さんはすぅーっとハケテいくし。。
ダメダメでございました。。
でも私はこのシュっとした先生が好きです。
d0161162_14141319.jpg

うっ、こう並べるとどうもストーカーっぽい。。
壁一面に貼る感じ??コワー。

先生の記事が掲載されている、お巴里のフリーペーパーはこちら。15ページ目です。
OVNI
こんな素敵な先生に習えるなんて、しあわせ。
と、書けば書くほど、
パパラッチではなくストーカー気味になるので、
今回の記事はこの辺で終了。

教室が終わってから、だいぶ日が経ってしまったので
面白エピソードも忘れちゃってー。

猛スピードで書かなきゃだめだな。
勢い!大事!!

d0161162_14512137.jpg


作ったもの全てが美味しかったという記憶は確かなんだけど!
先生オリジナルのココナッツプリンなんて、感激もの。
美味しくってびっくりしたー。
[PR]
by deri-cu-51 | 2012-10-17 20:32 | 料理教室

8月の料理教室:ベトナム

d0161162_13572342.jpg


とーっても運転の波長が合わない人と前後し、
教室開始に滑り込み。
なんでこんなに車間距離とるかなー、
矢印なんだからドンドン行ってよー。
って、モヤモヤムカムカ運転。
時間にも、気持ちにも、全く余裕がありません。

もうちょっと早く家をでなきゃだめだな。。

先生のレシピを読む声、
聞きながらだんだんと気が鎮まる。

さて、作業開始。
今月の担当はベトナムにんにくのみじん。と、香菜2センチ切り。
ベトナムにんにくはとっても一片が小さくって
まるごと一個も見せていただきましたが
コロリンと小さく可愛いサイズ。
ベトナムからやってきたのか・・・としみじみ思いながら
コツコツみじん切り。
d0161162_1653798.jpg


なんだか今日も・・・
d0161162_1418865.jpg

あっという間にテーブルセッティングの掛け声~。
d0161162_14203688.jpg

・鶏のおこわ
・とうもろこしと海老の炒めもの
・タマリンドジュース

あー、こういうご飯、好きだなー。
笹の葉をバナナの葉みたいに並べて雰囲気UP.
きゅうりと人参のなますの彩りも鮮やか。
d0161162_14235360.jpg

なんかいつものなますと違う~と思ったら、
大根じゃなくてきゅうりか!!!

〆はタマリンドジュース。
すっぱ、さっぱり。

d0161162_1427955.jpg


今月も楽しい教室でした。
[PR]
by deri-cu-51 | 2012-08-30 13:58 | 料理教室

7月の料理教室:ベトナム

d0161162_13375226.jpg



前回の教室はお巴里編だったので
ベトナム料理教室は久しぶり。

今月のメニュー
・汁なしフーティウ麺
・鶏とカシューナッツの炒め物
・緑豆あんの揚げパン

めずらしく夕方の教室に参加。
そしてこれまためずらしく、男子が一緒でした。
これが正真正銘の男子。
20代前半の若々しい、まさに、列記とした男子でございます。
ハタチで産んでいれば我が息子よ・・的な感じ。
先生に掛けられる言葉へのお返事がとても良くって
清々しい青年でした。あ、語りすぎ???(笑)

d0161162_13405273.jpg


さてさて、作業作業!

あ、今気付いたけど、
私はナナエ先生の料理教室に通い始めて、はじめてこの日!!!
包丁を手にしなかったー。
なにも切ってない。びっくり。
大さじ小さじで計量、計量。炒めて盛って、は やったけど・・
あー、やっぱり切ってないね。なんか驚き。


d0161162_13422366.jpg

切ってないのに写真はしっかりあった。


メインのフーティウ麺づくり・・・
d0161162_13464412.jpg

フーティウ麺はベトナムではぬるく食べる麺だそう。
この夏の暑い時期、いいんじゃない?この温度。
とても食べやすい。
味付けももちろんバッチリ。
フーティウ麺もう一袋買ってくるんだったー。
明日の朝はフーティウ麺にしよう。
レタス追加で盛ったり、レモンを絞ったり
別の器に用意した、出汁を注いて食べたり、食べ方は自由ー。
少しづつ味わいが変わっておもしろい。


鶏とカシューナッツの炒めものは
彩りも鮮やかに、カシューナッツの食感がもうちょっともうちょっと
と、箸が止まらない美味しさ。
ちゃんと味付けはしてあるんだけど
別添えのタレにちょんちょん、だったりどぼっだったり
それぞれ好みでつけながら食べるんだそうです。
d0161162_13561481.jpg


d0161162_14122671.jpg

d0161162_13571545.jpg

デザートは、揚げパン。
(揚げる前の揚げパン写真、何度縮小しても小さくならず。。謎)
カラメルにレモン汁を効かせた甘さっぱりした味。
もちもちで美味しい。
レシピの最後に書いてあるのは、
“揚げたパンに熱いうちにカラメルをからめる”
これは日頃おもしろいことを連発してみんなを笑わせている
ナナエ先生だけが言っていい、ダジャレなんです。
・・・・ていうか、ダジャレいうより的確な指示なのだけれど。笑

そんなこんなで出来上がった揚げパンはピカピカ。
先生が揚げてくださいました。

今月も美味しいオオタナナエ台所教室でした。
[PR]
by deri-cu-51 | 2012-07-31 14:08 | 料理教室

5月の料理教室:ベトナム

カメラを忘れ、すごく古い機種の携帯で撮った画像。。残念。
美味しい料理そのままの雰囲気が伝えきれませんが、
写真がないのもさみしいので、載せちゃいます。

d0161162_10564238.jpg


今月のメニュー

・白身魚の土鍋煮
・山芋のスープ
・ベトナムおにぎり
・甘いタピオカ麺のおやつ

d0161162_10573830.jpg


山芋のスープは、
「ナナエ先生的ベトナムの汁もの“ベスト3”」に入る
お気に入りのスープだそうです。

山芋のトロっと感が、じんわりしみ入ります。

前日の夜まで見たい!と騒いでいた金環日食。
翌朝そんなことをすっかり忘れて、
なんか今日は暗いなー、変なの?!・・・っと思う朝、
一番変なのは自分ですよ。
だったり、
壊れたと思って修理に出したカメラが(実際電源も入らず充電もできず。。)
修理先ではなんら問題なく電源も入り、充電もできた。
とかの、
事柄でダメージを受け、
どこか自分のねじが錆ついて居る時、
すーっとやさしく身体にとり込むと、気持ちが癒される味わい。

長い溜め息が出るときに
あ、あのスープ作ろう。と、想うスープです。

さすが、三本の指!!


白身魚の土鍋煮は、甘じょっぱくて
ベトナムおにぎりがどんどんススム美味しい味。
スクエアな佇まいも素敵です。
パーティー向け~。

d0161162_10565868.jpg


さて、先生は来月、お巴里におでかけ。
一ヶ月も滞在されるそう。
ということで、6月のベトナム料理教室はお休み。
梅雨の6月、ベトナム料理教室もないんじゃ、心もジメジメしちゃいます。。
が、帰国早々、7月には『台所教室的巴里ご飯』開催!
今から楽しみです。

次回は絶対カメラを持って行かなくちゃ。
[PR]
by deri-cu-51 | 2012-05-21 10:57 | 料理教室