ブログトップ

デリCube.5+1

dericu51.exblog.jp

カテゴリ:マラソン( 8 )

ハーフマラソンと誕生日

仙台ハーフマラソンのこの日が
自分の誕生日と重なるタイミング!
ん〜、嬉しい。
友人達がたくさん応援に来て
沿道から熱い声援をおくってくれた上に
その後、パーティを開いてくれたー。
感激〜。
とりあえず写真数枚だけUP。
詳しくは、ゆっくり、余韻を味わいながら。
みんなありがとう〜。
d0161162_10504410.jpg

d0161162_10504668.jpg

d0161162_10504957.jpg

d0161162_10505145.jpg

[PR]
by deri-cu-51 | 2014-05-11 23:55 | マラソン

やっとこ、さっとこ。

d0161162_1182623.jpg

d0161162_1182734.jpg


去年と同じポーズ!
完走記念ショットは毎年これでいきます。

いやー、疲れた。。

さらなる体重増加と
明らかなる練習不足で
去年より10分は遅い!!
ま、当たり前っちゃー当たり前。
これで去年と同じタイムでてたら、
今まで走って分はなんなの?になる。
月に一、二度じゃー、ね。

でも沿道に居てくれた友人達に励まされ、
楽しく走れましたー。

来年は体重戻して、タイムも戻そう。
体重戻らなかったら、思い切って
被り物の仮装して走ります!(笑)
[PR]
by deri-cu-51 | 2013-05-12 23:11 | マラソン

またつぎね。

d0161162_11283365.jpg


この更新の鈍さ。。。。
ご察しの通り、さくらんぼマラソン・ハーフでも2時間切れず。
ウホホー、きつかったー。
ここからいい訳・・・・
タイムの早い友人も仙台ハーフのタイムより2分遅い・・とのことなので、
そういうコースなんです(笑)
じみーぃな、上り坂。あったりで。
仙台ハーフより、確実に足に疲労。・・・いい訳終わり。

あと5キロ・・・、失速の5キロ(笑)
手元の時計で、キロ6分で走れば、2時間切れる計算まではできたんだけど
ここで、お!いける??なんてちょっと思ったんだけど
甘かったー。
普段、キロ6分なんて、なんてことないわけですが
15キロ走ってからのそれは。。。。別物。

練習していれば、
あれだけがんばってきたんだから、こんなところでへこたれられるか!
と、チカラも湧くのだろうけど、
してない人には、湧くものはありません。。
走ってないから、こんなもんだろ。。
と、すぐにあきらめちゃう。

弱い!弱すぎ!!

しかし、最近は走る人がいっぱーい。
参加賞のさくらんぼとおにぎりの配布にも行列ができていたので
もらわずに帰ってきてやった!

一秒でも早く、腰を下ろしたかったわけです。。
2時間切りの挑戦はつづく。。。
d0161162_1129452.jpg
[PR]
by deri-cu-51 | 2012-06-14 11:28 | マラソン

明日はさくらんぼ

明日はさくらんぼマラソン。
朝5時45分に迎えにきてもらう。ありがとー。
9時スタート!11時にはゴールしていたいな。
仙台ハーフから3回位しか走ってませんけど。。。。
YES!ワイルド!!

先輩いわく、
怖いぐらい練習せずに、疲労感全くなしで臨む!!
という作戦もありとか。
よし、それでいったことにしよう。

いっちょ、走ってきます。
[PR]
by deri-cu-51 | 2012-06-09 19:59 | マラソン

仙台ハーフマラソンの結果

先日の仙台国際ハーフマラソンの結果が出た。

女子一般の部、結局出場して完走したのは、1516人。
私はグロスタイム(号砲からゴールまでのタイム)が、2時間2分43秒。
  ネットタイム(スタートラインを越えてからゴールまでのタイム)が、
2時間0分26秒。
ピンときませんよね??
名久井アナウンサーよりはちょっと速い。けど、
“本気”を出した安田美沙子ちゃんには、負ける。。ハハハ。
安田美沙子ちゃんは今回は本気で走らず、
沿道の方とふれあいながら走ったらしいので
2時間15分台。

自分!またしても、2時間切れず。。26秒~~。悔しい。

順位的には、1516人中、384位。
なんとも、速いんだか遅いんだか判断しづらい順位。
まぁ速くないことは一目瞭然ですが、自分的にはまずまずってとこ。

今後の目標・・・250位くらいでゴールできるようになりたいな。
時間にするとあと5分。厳しいけど。
目標は高く!!
ちょうどそう、本気で走る安田美沙子ちゃんを目指したいところ(笑)

この大会は5キロごとのラップタイムもでるので、
自分の走り方を細かく分析することができる。
私は完全に15キロ過ぎから失速するタイプ。
そしてラスト1キロも遅い!!
2時間切れないことが手元の時計でわかると、
俄然やる気をなくす、根性無し。。

どうせ、激しく失速することがわかったのだから、
前半元気なうちに飛ばして、
少し貯金する走り方を次回試してみようと思う。
仙台ハーフでは、普段より前半ちょっと遅かったので。

というよりも、後半も走れるような
足の筋力作りが大事!!なんだけど。

あー、2時間切りたいな。

つーぎは、さくらんぼ〜♪
[PR]
by deri-cu-51 | 2012-05-24 14:15 | マラソン

仙台国際ハーフマラソン@2012

d0161162_15451614.jpg


走ってきました。
仙台国際ハーフマラソン、2012.

タイムはまだ正式なものが出ていない。
順位じゃなくてタイムだよな・・とは思うけど、
一般女子ハーフは1869人参加だから、
なんとか1/3の600位以内には入りたいなーというところ。

自己申告の目標タイムごとにランク分けされて
スタートもそのブロックごとに並ばせされる。
A~Fまであって、私はE。あ、残念(笑)
号砲が鳴って、スタートラインを通過するまで
自分の時計では3分40秒は掛っていた記憶。
さすがの参加人数、なかなか走り出せませんでした。
ちょうどスタートのすぐ前には安田美沙子ちゃんが居た。
顔が小さくて、可愛い。
Qちゃんの「行ってらっしゃい~」の声援を受けて
ゆっくりスタートしました。

5k地点の青葉通り、反対側は復路の10k通過あたり・・・
公務員ランナー川内くんが走って行くのがわかった。
倍近い時速で走ってるんんだー、すごいな。。
ちょうどここでは、友人Oちゃんが沿道で待っていてくれた。
しかも私の名前を書いたカードを振って。うぇー感動ー。
(この紙、記念にもらう約束。ハハハ)
一気にテンションが上がって、スピードも加速?!
ホント、エネルギーもらったー。
復路でも待っていてくれて、二度元気をもらう。イエス!!

五橋のファミマで待っているといった友人ともハイタッチ成功。
SS30付近では通っているジムのインストラクターとスタッフさん
顔見知りのメンバーさんも応援に出ていて、
これまたエネルギーチャージ!
他にもボスの高校の同級生の奥さまや、
あ、この方知ってる!!という方が
結構沿道にいらして、楽しかったー。
ちびっこや見知らぬ人だけど熱い声援を送ってくれた
たくさんの方達ともハイタッチして。

定禅寺通りでは萌える青葉とすずめ踊りの応援を受けて、気分爽快。
天気もよく(マラソンには暑い)、気持ちのいいコースで
友人知人の声援もあり、とても楽しい大会だった。

あ、今回もQちゃんとちょっと一緒に走って、
ハイタッチも2回。うれしい。

d0161162_16135998.jpg

競技場のトラックを一周してゴールというのも、
素人ランナーにはテンションの上げどころ。。の割には、
ラストの粘りが効いてないけど。。。
でもいつもTVで見る、代表を決めるマラソン大会のフィニッシュみたいで
気分が良かった。両手を挙げて成りきりゴールしちゃった。

また来年も出たい!!
Facebookやメール、沿道で応援してくれた皆さまー、
ありがとうございましたー。
無事完走!!!
[PR]
by deri-cu-51 | 2012-05-13 23:55 | マラソン

ベンチャキティ公園 / Bangkok

d0161162_11335113.jpg

NYのセントラルパークとまでは行かないけれど
ホテルの近くにジョギングにちょうどいい公園があった。
ベンチャキティ公園。
ホテルから徒歩5分弱といったところ。
 ↑ 写真中央の、上がゴールドのガンダムみたいなのが、
泊まったホテル。

d0161162_1349225.jpg

d0161162_11342852.jpg

朝ひとり、6時に起きて、二日間だけ 走った。
池のまわりがジョギングコースになっていて
一周2キロ弱。各日3週した。

早朝のバンコクはまだそんなに暑くはなく、
走っていて心地よく汗ばむ感じ。
結構走っている人がいたなぁー。日本語が聞こえたりしてホッとしたり。。

d0161162_1351772.jpg

軽いジョギングとはいえ、
Myシューズとウエアを持ってバンコクを走るなんていい記念になったな。
d0161162_13513115.jpg

 
さてさて、あさってはいよいよ仙台国際ハーフマラソン。
ハーフマラソンも5回目。がんばらなきゃなー。

15㎞越えたあたりでこの曲聴いたら、俄然元気出るなぁ。


[PR]
by deri-cu-51 | 2012-05-11 11:34 | マラソン

入隊気分。

d0161162_1040092.jpg


「一目千本桜マラソン」、って言うもんだから、
すっかり、 “あの” 河原淵の桜の下を走るもんだとばかり思っていた。
自衛隊スタートで、河原の桜をくぐり抜け、自衛隊ゴール・・・的な展開。

ところがー!!全部自衛隊の敷地内を走るのでした。。アレ?!

まぁ、桜の木はたくさんあったけれど。。。。

砂利道、砂地、そして、3つの坂・・・というより山。。
キックのおじさまに、すごい坂があるから覚悟しといてね、
とは言われていたものの、はるかに予想外。
イヤコレ、本当に隊員気分で、入隊モードでした。
おじさまも歩いたらしいし、
44分切ってゴールした速い友人も歩いたって言うし
私ももちろん歩いちゃったー!!
私が歩くのはまだしも、44分切る友人(男性ですが)が歩くなんて
まずないですから。。
d0161162_1122057.jpg

今まではがむしゃら5キロ、か、
のんびりハーフ、にしか出ていなかったので
10キロの力の入れようがわからなかったけれど、
そんなペースなんていうものを保ち、確かめられるコースでは全くなく。。
もう、ここの10キロは、でませんー。笑
あの坂込みでは、なんの基準にもならないもーん。

結果は109人中29位。50分切れると思っていたけど、54分5秒。。
全然ダメじゃん(笑)残念。
20位には、入りたかったなー。
でもまぁ、ギリ、1/3にはなんとか。

マラソン大会初挑戦のボスは、5キロにエントリーで。
27分以内のゴールを目標にしていたけれど
見事23分15秒でゴール。
ちなみに5キロには、地獄坂はありません(笑)。
男性では早いほうではないけれど、
初挑戦にしてこのタイムは上出来!
d0161162_1194997.jpg

ウカウカしてると、越されそう。
おじさまとのんびりおしゃべりしててあと3、4分ですね。。なんて
シートに座っていたら、姿が見えてきてびっくり!!!
慌てて立ちあがる二人~。

おじさまがとても愉快な方だったので楽しかったけど。
大会的には非常に過酷で、地味。。。。

来月は仙台ハーフ。気分を入れ替えて、楽しもう。
仙台の街中を走るなんて、なかなかないからねー。

でも、この日の倍の距離を走るかと思うと、ゾッとします。
[PR]
by deri-cu-51 | 2012-04-21 23:55 | マラソン