ブログトップ

デリCube.5+1

dericu51.exblog.jp

カテゴリ:遊牧カフェ( 22 )

大雪の遊牧カフェ

d0161162_1153761.jpg

何回分か記事にするのを漏らしているけれど、
まだまだ活動しています。遊牧カフェ。
今日は、絵手紙でカレンダー作り。
寒さと雪で、参加者は少なかったけれど、
とてもアットホームにお話ができて
それはそれで良かった感じ。
d0161162_1153883.jpg

途中、ちょっとドキドキする大きさの地震が起こり
話はあの3月11日、当日の話に。
地震直後のご自身とご近所の様子、
津波が来てどんなふうになって、
どう避難したのか、
初めて詳しく伺った。
d0161162_1154027.jpg


目尻にたまった涙をスッと拭いながら
語られた話。
そこに浮かぶ光景は
やわらかな声とは全く裏腹な
壮絶なものでした。

またあらためて感じた思い。
今日は二度と帰らない今日。
戻れない今日。
そして、
明日は当たり前にやってくるものではない。

また伺います。遊牧カフェで。
[PR]
by deri-cu-51 | 2014-02-08 23:55 | 遊牧カフェ

7月の遊牧カフェ

d0161162_0441573.jpg


おかげさまで続けられています!
遊牧カフェ。
今月は フラワーデザインやカルトナージュ、タッセル等の講座を開講されている
ラ ベルヴィ 主宰 横田先生を講師にお迎えして、
タッセルのワークショップ。
写真のような、素敵な三種の色の中から好きなものを選んでいただいて、いざ挑戦。
d0161162_0441975.jpg
先生が準備してくださった、キット。
ピンクが大人気!
d0161162_0441828.jpg

d0161162_0441947.jpg

細かい作業もありましたが、
なんとかその難関をクリアし、皆さん素敵に仕上げておられました。

たくさんの方にご協力をいただいて
続けられている活動。
みなさん 本当にありがとうございます。

横田先生、先生をご紹介くださり 当日もご同行いただいたKさん、
遊牧のみんな、おつかれさまでしたー。
d0161162_0441733.jpg

[PR]
by deri-cu-51 | 2013-07-14 23:01 | 遊牧カフェ

アイドル、あーちゃん。

d0161162_1335287.jpg


あっという間に今年最後の遊牧カフェ。
出かけたのは、12月9日。絵手紙の会。

写真は、お顔を紹介したいぐらい、ものすごく可愛い女の子。
お名前は"あ"ではじまるから、あーちゃんって呼ぼう。
あーちゃんは、いつも、おばーちゃんにおんぶされてやってくる。
着ているケープは、11月の遊牧で編み物をやったとき
メンバーH さんが教えてくれた鎖編みだけで編むマフラーを
応用して、おばーちゃんがあーちゃんに作ったもの。

傑作すぎてびっくり!

毛糸の感じも このケープに仕上げるのにぴったりでとても可愛い。
なにより、似合う〜。

次の遊牧もおんぶされて登場かな。
アイドル、あーちゃん。
[PR]
by deri-cu-51 | 2012-12-22 09:59 | 遊牧カフェ

誰かを想って。

d0161162_13205493.jpg


More・・・
[PR]
by deri-cu-51 | 2012-11-22 13:01 | 遊牧カフェ

遊牧カフェ:手作り石鹸の会

d0161162_10134091.jpg

遊牧カフェとして山元町へ伺うのは10回目。んー、10回かぁ。。

美味しいものを食べてもらいたい!というおじゃまから
一緒に何かを楽しみたい!!というスタイルになってから
だんだん、何を・・と頭を悩ませることもあり・・
な近頃でしたが、今回は強力な助っ人をお迎えして、手作り石鹸の会。
講師の圭子さんにドーンとお任せ、安心、楽しみな一日。
d0161162_10375211.jpg

この時期になって、おうちを新築されて
仮設住宅を離れる方もおられるようで。。
参加の方も少し減ってきたかな、という感じですが。
今回もいつものにこやかな笑顔が集いました。
d0161162_10121697.jpg





d0161162_1020054.jpg

こちらが圭子先生。
黄色い手袋をした先生、なんとも可愛い!
石鹸とかハーブの精油が、もう~本当にお似合いの、
やわらかな雰囲気をまとった方です。

d0161162_10282592.jpg

d0161162_10284833.jpg

石鹸作りの作業は、ひたすら混ぜる~の連続。
かわるがわる、お話しながら、混ぜる混ぜる。
いつもより、ゆっくりお話ができて、和やかな会になりました。

今月の案内看板。
ユーカリのリースと石鹸の香りでとてもいい匂い。
開けてお出迎えするんだった~。。。
d0161162_10441515.jpg


また来月、伺う予定です。
[PR]
by deri-cu-51 | 2012-10-22 10:14 | 遊牧カフェ

絶品プリン

d0161162_15203467.jpg


遊牧メイツのHさんが差し入れしてくれた、手作りのプリン。
石鹸勉強会のあとでみんなでいただく。

これ、ものすごく美味しかったー。

濃厚な深い味わい、なめらかな舌触り、
たっぷりのバニラビーンズ。
なんとも可愛い瓶に入れられた たまらく愛くるしい佇まい。
「しあわせーっ」「んー、おいっしいー」って
みんなで叫びながら食べた(笑)

新年会でご馳走になったチーズケーキにもびっくりしたけど
このプリンも最高!
今度作り方おそわろーっと。

ごちそうさまでしたー。
[PR]
by deri-cu-51 | 2012-09-08 23:57 | 遊牧カフェ

マスクWOMANと白い包み

d0161162_14324530.jpg


ぼんやり映っているのは、マスク姿の女性。
手前には謎の包み!
怪しい!!!

が、できあがるのはこの光景からは想像もできない
乙女なグッズ。
ラベンダーの香りをまとったハンドメイドソープざますー。

皮膚に穴があく、とか、触るとピリピリする・・とか
時々ドキッとするワードも飛び出しつつ
最後まで穴もあかず、ピリピリもせず順調に作業を終えました。

なぜ突然石鹸を作り始めたの?という質問には
来月の遊牧カフェでワークショップをするのでー、という回答。

以前、チャリティーワークショップとして、
ハーブコーディアルのワークショップを開いてくださった
Kさんが講師となって、山元町で石鹸作りです。

で、この日はそのための勉強会。
たくさんの材料を準備してくださり、とても丁寧に教えていただきました。

d0161162_1513656.jpg


でも石鹸作りって意外と根気いるぅー。
そして作ってすぐには使い始めることができず、
一ヶ月の熟成期間が必要。
早く開けてみたい!型から取り出したい!!すぐ使いたーい。
でもダメー。我慢我慢。
根気と忍耐。んー。深いです。



マリーゴールド(かな?)のドライとラベンダーオイルを入れた石鹸。

山元のみなさんもこの香りに心穏やかになれる時が
一瞬でもあるといいなと思いながら・・・の勉強会でした。
[PR]
by deri-cu-51 | 2012-09-08 23:55 | 遊牧カフェ

巴里的お招き

d0161162_1123585.jpg

d0161162_1152874.jpg

d0161162_11562064.jpg

遊牧カフェの夏までの活動の慰労会と今後の活動計画、
ナナエ先生のおかえりなさいパーティーで、巴里的お招き。
クレープ作ろうと思ってます、って聞いてから、ワクワク。
かなりフライングで一番乗りでした(笑)

卵とハムとチーズ、蟹のフレーク エシャロット炒めとキノコ
の、お食事ガレットをいただいた後は
甘く食べるクレープ。
ナナエ先生お手製のベリーのソースとルバーブのジャム。
マロンクリームにサワークリーム、メープルシロップと蜂蜜。
バナナのトッピング。
どれでも好きなだけ、どんな組み合わせでも食べていいっていうんだから
迷っちゃいます、困っちゃいます。

あー、美味しかったなー。オシャレだったなー。

パリ、いってみたいなぁ。
エッフェル塔の水玉ナプキンをしばし眺めて。

美味しいクレープごちそうさまでした。

d0161162_1201166.jpg

[PR]
by deri-cu-51 | 2012-08-10 00:05 | 遊牧カフェ

L'invitez c'est Paris

d0161162_1037372.jpg


お巴里なお呼ばれ。

日本語以外できませんので、翻訳かけました。笑
逆の翻訳かけたら、
「パリを招いてください」・・・あ、あ、あ。。。変。

せんせに聞いてくるんだったー。

メニューももちろん翻訳サイト頼みですが、
ヘンテコなんだろーなー。
まぁ、ね、格好がつけばいいので、まいっか!の精神で。

上から
・かぼちゃのサラダ
・揚げバジルと茄子のマリネ
・ズッキーニとすいかのサラダ(林檎入り)
 プラムのドレッシングで。


おぷぅありひぃ~なご馳走がいただけるというので、

パリのデリに憧れて。
[PR]
by deri-cu-51 | 2012-08-09 10:38 | 遊牧カフェ

遊牧カフェ準備室

d0161162_170039.jpg

次回の遊牧カフェの準備に教室に集まる。
いつもの美味しい『ナナエごはん』が待っているー。
一気にテンションが上がっちゃって、
何のために集まっているのかをつい忘れちゃう。。楽しすぎー。

d0161162_1705546.jpg

今回は、ナナエ先生が大好きだと教えてくれた
タイ料理を向こうで習ってきたので
復習とお土産ってことで、作って行った。
『ラープムー』
メンバーのSちゃんも食べたことがあり、
現地で食べたのが美味しかった、というのでプレッシャー。
ま、教わったとおり作ったわけですが。

パクチー苦手大臣もいらっしゃったので
パクチーなしには、バイマックルーを混ぜてみた。
教わってないけど。
これも爽やかで、タイ臭がしてウマイ!!

ベトナム料理とタイ料理、アジアンムンムン。
遊牧カフェ準備室、.......8日のこと。
[PR]
by deri-cu-51 | 2012-05-12 07:51 | 遊牧カフェ