ブログトップ

デリCube.5+1

dericu51.exblog.jp

カテゴリ:作る想い( 94 )

手土産セット

d0161162_21535482.jpg

d0161162_21535826.jpg


ボスに持たせた手土産セット。
食べやすく、持ち運びやすい
ケークサレとズッキーニのグリルサラダ。

ケークサレを焼くといつも思い出す、
初めて焼いた友人の写真展。
お昼の差し入れ。
あの頃はまだケークサレ、こんなに流行ってなかったよなぁ。

フェンネルの花が咲く頃。
それを一緒にトッピングした記憶。
庭のフェンネルは、今まだ蕾。
[PR]
by deri-cu-51 | 2013-07-04 18:59 | 作る想い

ズッキーニブレッド

d0161162_041332.jpg


友人が作ってくれたズッキーニブレッドが美味しくって、自分で作ってみる。
焼く前のほうが、キレイ。

いろいろ改善点あり。
また焼こうっと!
[PR]
by deri-cu-51 | 2013-06-28 23:32 | 作る想い

気分転換デリ。

d0161162_23523095.jpg

いつもと違う夜もいいもんです、よ。
ってことで、
晩御飯向きかはわからないけど、
自分で用意するよりラクだよ、
と、お義母さんへデリバリー。

d0161162_23523337.jpg

解説イレトキマシタ。
[PR]
by deri-cu-51 | 2013-06-27 23:46 | 作る想い

土曜の朝市

d0161162_0274982.jpg

この間まで、何年もの間 通勤途中にあった、アメ横朝市。
久しぶりに出かけた。
とりあえず、プラムが買いたくって行ったのだけれど、
黄色ズッキーニ、アボカド、グリーンピース、トルティーヤ、パプリカの赤、黄、橙。珍しいトマト、グリーンゼブラ。
そしてもちろん、大石のプラム。
どど〜んとお買い物。
アボカドとグリーンゼブラは友人と半分こ。
でも、持って行った籠は、もうびっしりで、ずっしりで。
軽く10キロはあったはず。

d0161162_0275156.jpg


グリーンゼブラは、熟れ熟れで
トマト大好き人間にとりあえずそのままカットして出した。

ケークサレにも、チラリいれてみたけど、
綺麗な緑色はどっかいった。
漬物がいい気がした。
ゼブラちゃん。
[PR]
by deri-cu-51 | 2013-06-23 23:16 | 作る想い

チェー日和。

d0161162_20275340.jpg

d0161162_202756100.jpg

久しぶりの友人とランチの約束。
この前はいつ会ったっけ?
思い出せないのは、久々ってことだけさじゃなく。。。
そんな、お年頃だから?!(笑)
記憶をたぐりよせても、誰一人正確な答えをだせず。大笑い。

でも、そんなの ぶっちゃけどうでもよくて。
ただただ笑って過ごした数時間。
楽しい時間はあっという間。

別のメンバーに
チェーが食べたいな、
って言ってもらったので、
張り切って準備。
最後のさいごで、ココナッツミルクがないことに気付く。
あると思っていた缶は
ことごとくトマト缶。神さまぁー。

待ち合わせの途中でお買い物して、
無事に食べてもらえたー。

下の写真は、毎日頑張るお義母さんとお義姉さんに。宅配チェー。

みんなで、チェー日和。
[PR]
by deri-cu-51 | 2013-06-17 20:13 | 作る想い

ちゃんと、グラタン。

d0161162_11432641.jpg


久しぶりに自分でホワイトソースを作ってグラタンにしてみた。
ボスもちゃんとしたグラタンだね。って。
ちゃんとしたって?と聞くと
いつもラタトゥイユにチーズのっけて焼いたり、
茄子焼きにチーズのっけたり・・・でしょ、っと。
確かにね。
ちゃんとしてますよ、今日のは。(笑)

オイシイナーグラタン。
やっぱりスキダナー、グラタン。

最後の食事にはなに食べる?と聞かれたら
大声でグラタン!って言ってたと思う。高校生までは。
・・・・今はなんだろう。
鮭おにぎりかな。

グラタンの具には、サーモンと玉葱。

鮭おにぎりな気持ちが何気に影響したかな。無意識。

この日のグラタンには、タバスコは 緑がお似合い。
[PR]
by deri-cu-51 | 2013-01-19 21:45 | 作る想い

チーク蓮根。

d0161162_16263892.jpg


洋服、バッグ、お皿、その他の雑貨を選ぶときに
色がピンクのものの選択肢はないけれど、
野菜の薄紅色はとってもキレイ。
チーク蓮根。
[PR]
by deri-cu-51 | 2012-10-10 16:26 | 作る想い

クルクル、くるんで。

d0161162_1620560.jpg


お得意のフライパンで簡単ローストビーフ。

作り方載せたのは、いつだっけ。。。ワスレマシタ。が。
室温に戻した牛肉に
エルブドプロバンスと塩胡椒をジャバジャバまぶして、
フライパンで肉の壁全面に焦げ目がつくまでまわし焼き。
箸ではさんで肉がちょと締まってきたかな、と思ったら終了。
アルミを巻いて、それを新聞紙で巻いて、またアルミで巻いて
まだ余熱が残るフライパンに入れて、ボウルで帽子。
じんわり、ほんわか、火を通す。
私は夜寝る前に焼いて、朝まで放っておく。

フライパンひとつで作ったとは思えない
ピンク色のいい感じローストビーフができあがる。
カンターン!!!

明日、つかうんだぁー。
[PR]
by deri-cu-51 | 2012-10-06 23:55 | 作る想い

かぼちゃのおもし

d0161162_11365531.jpg


びんのふたが閉まらないから、ちょっとの間かぼちゃでおもし。
あっという間に“ぺしゃん”となって、
一瓶に納まった。

夏のズッキーニに乗っかる秋かぼちゃ、ちゃ、ちゃ。
[PR]
by deri-cu-51 | 2012-10-01 11:35 | 作る想い

とたんに懐かしい。

d0161162_11103393.jpg


暑い!暑い!!早く涼しくなーれーってあんなに騒いでいたのに
涼しくなったらなったで、途端に暑さが恋しい。勝手。

そんな夏をいとおしんで、ズッキーニを塩保存。
週末にちょっと使いたくて。

懐かしいといえば、鈴木保奈美が久々に民放ドラマに登場。
なんとなく見始めて、早々に、アレ?っと思ったんだけど
見始めちゃったからには最後まで・・と2時間。

ひょんなきっかけで今の感覚はそのままに高校時代にまで時間が戻り
その先の人生を変えていく。
で、気に入ったらそっちに乗り換えが可能。みたいな。
決裁日という一度だけのチャンスに「タイム」っていう喫茶店に行き
今までの自分に戻るか戻らないかを決める。

ボスに、17歳まで戻りたい??
って聞くと、17まではいいかな。。勉強したくない。って。ほほー。

私は絶対戻してもらう。
そして決裁日がきても「タイム」には行かない!!
忘れて・・・じゃないですよぉぅ。笑
やりなおした人生でいきます。
きっと、たぶん、イヤ確実に。

懐かしいなー。17歳。
[PR]
by deri-cu-51 | 2012-10-01 11:15 | 作る想い