人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デリCube.5+1

dericu51.exblog.jp

30で65、20に1

30で65、20に1_d0161162_16243022.jpg


毎年行っていた亘理のイチゴ狩り。
去年はもちろん行けなくて、これから数年、イチゴ狩りはできないのかな。。
なんて思っていた。

が、今年2月には 
すでにいくつかのイチゴ農家さんが収穫を再開していて
遊牧カフェの絵手紙ワークショップの時にも
山元町で収穫されたイチゴを使った。

ん?もしかして・・・とは思っていたのだけれど、

毎年行っているハウスも見事に復活してたー!!!
本当に素晴らしい底力を感じます。
朝ごはんもソコソコに済ませ、いざ出発!


30で65、20に1_d0161162_16291815.jpg

10時開園で、10時ちょっと過ぎに着いたんだけれど、
駐車場は満車間近!という感じ。わぁー、賑わってるんだなぁー
と、ワクワクしながらハウスへ。
30で65、20に1_d0161162_16251578.jpg

いちご、イチゴ、苺〜!!!!
目線を落とせばそこには鈴なりのイチゴ。なかなかハウスの奥へ進めず。。。
大きくて真っ赤なイチゴがワッサワサ。
うちら夫婦は、イチゴの摘みとりを楽しみながら適度な量を食べる
という上品な参加の仕方ができない、
完全なる貧乏性タイプ。ハハハ。
30分食べ放題と言われたら、時間いっぱい、限界に挑む派です。

最初はハイピッチで飛ばしてましたが、徐々に失速。
美味しそうなイチゴを厳選して食べるようになる。
そこで忘れちゃならないのが、あのイチゴの存在。
形が良くて、真っ赤なものはもちろん美味しいんだけど
長年のイチゴ狩りで見つけ出した、天狗ちゃん。
↑上の写真下段、右側のイチゴがそれです。
天狗の顔みたいに、ちょっといびつな形。
これにヘタがくるんとそれた状態がドッキングしていたら
そのイチゴの糖度は見かけ以上。とんでもなく甘いのです。
今度イチゴ狩りを経験される方は、
騙されたと思って この天狗イチゴをみつけて食べてみてください。
30で65、20に1_d0161162_16253131.jpg

両サイド、こんな感じー。
30分で65個は食べたと思うー。明らかに食べ過ぎ。
わかってますとも。
子供じゃないんだからそんな無茶しなくてもー。
と思うんだけど、ダメなんす。

お土産コーナーに3月11日後のハウスの写真が貼られていたけれど
やっぱりめちゃくちゃでした。
ハウスを修理して、またイチゴを作って、イチゴ狩りを再開させるまでには
大変なご苦労があったと思います。
私たちの年に一度の楽しみイベントを復活させてくださって
ありがとうございます。という想い。

タイトルの30で65というのは、おわかりの通り、
30分で65個のイチゴは食べたということで………。驚異!!
20に1、というのは、ソレ、ホラ、回数ですよ。
帰りのエアリで、20分に一度はオトコの子、オンナの子マークがついた場所に
いったということ。ま、イチゴはほとんど水分ですから。
終わった時はもうお昼ごはんなんて食べられない!
イチゴちゃんの顔もしばらく見たくない!と思ったけれど
ちゃんと昼にはお腹が空いた。
そして、その夜にはお土産で買ったイチゴも何粒か美味しく食べた。

このお土産イチゴ。
大粒で形の良いイチゴの1/4の値段で売られていた、天狗イチゴの詰め合わせ。
みんな見向きもしないのに、うちらは喜んでそれを買った。
まだ少し赤みが足りないのが多かったけど、やっぱり甘さは格別!!

天狗イチゴ、皆様も忘れないでね。
by deri-cu-51 | 2012-04-13 14:49
<< ちゃんとランチで。 ホルモンクツクツ >>