人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デリCube.5+1

dericu51.exblog.jp

バインミーが食べたくて。

バインミーが食べたくて。_d0161162_15412593.jpg

バインミーが食べたくて。_d0161162_15414364.jpg


ベトナムに旅行に行った時、街の屋台で初めて食べたバインミー。
美味しかったなー。
他にもいろんなものが食べたくって、
結局向こうでバインミーを食べたのは一度だけ。

帰りの空港で、目の前でバインミーを頬張る日本人。
うんまそー!
その二人がめちゃくちゃうらやましかったことを覚えている。
ベトナムドンを使いきるのに、ジュースなんかを買っちゃったあたしたちー。

バインミーを食べるたびに、この話が必ず出る。
馬鹿だったねー、バインミー買うんだったねー、と。

さてさて、写真は、お手製バインミー。
食べたくって作った。

ソイビーンズペーストとゆで豚のバインミー。
にんにくと唐辛子を加えて作ったレモングラスオイルを味のアクセントにして。
友人にもお裾分けー。
それは欲張って、ゆで豚とローストビーフのハーフ&ハーフ。

『バインミーを作りなさい。』と言わんばかりに、ペーストがちょうどあったし、
ゆで豚もローストビーフもわざわざ作ったものではない。
急に食べたい!と思って
行き当たりばったりで作った割には、美味しくできました。

んー、それにしても愛しのバインミー。

バインミーが食べたくて。_d0161162_15585845.jpg

by deri-cu-51 | 2012-03-12 15:41 | 台所で
<< 朝ゴパン 花がほころんで。 >>