人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デリCube.5+1

dericu51.exblog.jp

狙われたトロヤン

狙われたトロヤン_d0161162_14315963.jpg


ブルガリアの旅のTVを見ていたら、
自分が持っているトロヤン焼きと同じようなお皿が出てきた。
私のは黒に色とりどりの色合わせ。コレ
TVのは、茶色ベース。
このお皿、一度身近な場所で見たことがある。ボスの実家だ。

その時はトロヤン焼きというものだとは知らず、
わー、変わったお皿だなー。欲しーなーと思った。

自分で一枚だけ買ったトロヤン焼きに満足し、
ボスの実家のトロヤンはすっかり忘れていたのだけれど、
TVで同じようなものを見たものだから、また思い出してしまった。

TVを見た翌々日くらいにボスの家に行くことに。
そこで、台所に立ったら・・・・・
トロヤンちゃんが、鎮座しておられたー。

乗っていたのは、プラケースに入ったままの梅干し。
な、なんと!もったいない。
まるで使っていない様子が一瞬で読み取れた。
すかさず手にとり、ボスに向けて高々と上げ、
「これ見て!この間TVで見たお皿と同じだよー」と興奮気味にアピール。
ホントだ。。と冷ややかなボス。
そして、「持って行っていいよー」の神の声。お義母~ん。
「え~」と一応言ってみる。
「いいよ、いいよ、使ってないから」
ハイ、わかります。それは。。。。。

10年前なら遠慮してもらえないところですが、
ちゃっかりもらってきてしまった。
うちに来たほうがこのトロヤンちゃんも幸せに違いない、しぃー。

早速、友人から届いたほおずきトマトをのせて記念撮影。
ん~、梅干しよりお似いよー。笑

狙っていたトロヤン、ゲットなり。

実家にあったトロヤン、
引き出物だったらしいのだけれど
っていうことは、まだまだこのトロヤンを持っている方がいっぱいおられるということ??
まさか梅干しなんてのせてませんよね。。
梅干しのせてるんだったら、私にくださーい。
梅干しの似合う和食器差し上げます。
by deri-cu-51 | 2011-11-17 14:52
<< brancheさんのX'... そとと、なか。 >>