人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デリCube.5+1

dericu51.exblog.jp

8月の料理教室:ベトナム

8月の料理教室:ベトナム_d0161162_15411957.jpg

今月のメニュー
       ・肉の葉巻焼き
       ・いんげんの炒めもの
       ・かぼちゃのココナッツミルクスープ
       ・ナタデココのチェー

毎月のお楽しみ、ベトナム料理教室。
通うこと二年以上、しかも皆勤賞。
“できる生徒”であるべきなのにー、
教室の炊飯器の開け方がわからず。。。。
「せんせー、どうやって開けるの?」なんて聞いちゃって
「え?今さら??」と、先生にびっくりされる。アハハ。
私がここだ!と思って押したボタンは炊飯ボタンでした。
必殺、追い炊き!!ウギャ。

この炊飯器事件は、中盤の話。

この日は、記憶する限りで一番早くテーブルセッティングの指示が出た気がする。
トントントン、と準備し、あっという間に試食の時間。

8月の料理教室:ベトナム_d0161162_15552728.jpg
8月の料理教室:ベトナム_d0161162_15561619.jpg






しその葉で豚肉と海老でこしらえたタネを丁寧にくるむ。

バルタントマトと勝手に名付けた飾り切りのトマト。
だってほらバルタン星人の手みたいでしょ。

8月の料理教室:ベトナム_d0161162_15564488.jpg




小指くらいの大きさ、肉巻きがズラリ。

肉の葉巻焼き、ってメニューを見て「?」ん?と思ったけど
葉巻焼きって、葉巻みたいな形をしている・・からの
葉巻焼きかー、なるほど。今わかった。あれ?違う??


8月の料理教室:ベトナム_d0161162_1614388.jpg

8月の料理教室:ベトナム_d0161162_16143734.jpg






いんげんの炒めもの





ナタデココのチェー
なんだかシンプルな色合いで、かっチェー。(笑)

8月の料理教室:ベトナム_d0161162_16174567.jpg

8月の料理教室:ベトナム_d0161162_16263794.jpg


8月の料理教室:ベトナム_d0161162_16265926.jpg


チェーは家でも何度か作ったけれど
砂糖やコンデンスミルクの分量なんかは頭には記憶されていなかった。
でも今回、チェーを作る作業を一人の生徒さんと一緒に声を出しながら
先生に声を掛けられながらやって、しっかり頭にインプットされた。
ハイ砂糖何杯~、ミルクは何杯~、なんて
口に出したり、先生の指示が耳に入ったり。

復習の時に美味しく、手早く作るコツ。
それは、教室の当日の作業に積極的に参加すること!
特に計量。
ヨッシャー。がんばろう。

今日習った肉の葉巻は、翌日に早速復習。
教室の帰りに買い物を済ませて、本当は当日作る予定だったのだけれど
夜に出掛けることをすっかり忘れていて。。。
次の日も盛岡に行く予定だったのできないじゃーんと思っていたのだけれど
盛岡行きがなくなったので、作りました。

実習編は・・・つづく。
by deri-cu-51 | 2011-08-30 05:55 | 料理教室
<< 復習:8月のベトナム料理教室 なぜか。 >>