人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デリCube.5+1

dericu51.exblog.jp

ハーブの会

ハーブの会_d0161162_1640790.jpg


ベトナム料理教室ナナエ先生主催のチャリティークラス、
お茶と手仕事VOL.2 ハーブの会。講師は先生のご友人、圭子さん。

この日は圭子さんが持参してくれたドライハーブと
先生の庭で育ったハーブをたっぷり贅沢に使用。
様々な種類のハーブをひとつずつ丁寧に説明した
素敵な手づくりテキストをいただく。
ハーブの会_d0161162_17115287.jpg









まずはコーディアルシロップの作り方をレクチャー。
ドライのハイビスカスとローズヒップはかき氷シロップに。
お庭のいろいろフレッシュハーブはソーダ割りに。
ハーブの会_d0161162_164966.jpg
ハーブの会_d0161162_16565173.jpg


















ハーブの会_d0161162_170233.jpg



ソーダシロップのお供はナナエ先生の
お手製クラッカー。
大好評!








それぞれがもつ特徴を教わり、いよいよオリジナルハーブティーづくり。
2種類も作れるという贅沢さ。
ハーブの会_d0161162_16484431.jpg

ハーブの会_d0161162_165818100.jpg
ハーブの会_d0161162_16584765.jpg
ハーブの会_d0161162_1637506.jpg






































ブレンドしたハーブをガーゼでくるんで、
可愛いお茶のてるてる坊主を作る。
瓶にそっと入れて、圭子さんが作ってきてくれたおしゃれなタグを蓋に
“くるり”
なんだかとっても可愛らしくって、すでにしばらく飲めない感が漂う。
圭子さんのやさしい人柄が醸す雰囲気で、とっても穏やかな空気感。
ナナエ先生とのタッグで時々笑いも巻き起る~。

ハーブのいい香りで満たされた教室。
しあわせなハーブの会でした。




ハーブの会_d0161162_1751453.jpg











ハーブの会の前に、遊牧ミーティングで教室におじゃました。
打ち合わせがひとしきり終わって、おしゃべりを楽しんでいる時間、
先生は何気にせっせとハーブの会のための準備。
庭で摘んだハーブをドライにして、パチパチカットして。
ハーブの会_d0161162_1711266.jpg

ハーブの会_d0161162_17429100.jpg





















今回の地震に直面して時間が経ち、
自分よりうんと悲しくつらい想いをしている人がたくさんいると思った時、
「なにかしたいけど・・・」誰にもあるそんな気持ち。・・・・。


今回で二度目となるナナエ先生主催のチャリティークラスは、
その参加費の全てが炊き出しや遊牧カフェとして活動するための資金として使われる。
実際そこで教わることも、刺繍、ハーブティづくりと気持ちをしずめる要素を持っているのに併せて
参加費が被災地で役立ててもらえるかと思うと、さらに参加者のみなさんの気持ちを穏やかにするはず。私は、そんな想いを感じている。
「私も少しでも応援できているのかも・・・」

『この日のために・・・』

イベントの仕上がりがおしゃれなだけに、
一見華やかさだけが目立つけれど、
いろいろな丁寧な準備作業があり、当日を迎えるチャリティークラス。
講師の先生も、材料は全て自前で準備してくださり、
自分の大事な時間を割いて参加してくださるわけだ。
本当にありがたく、素晴らしい。

いつかも似たようなことを書いたことがある気がするけど
オオタナナエ料理教室で教わることは、
ベトナム料理だけではない。
様々な方と出逢い、
その方の生き方から本当にいくつもの大事なことを教わる。

深い!
by deri-cu-51 | 2011-08-07 23:55 | イベント
<< 石巻へ 再び 毎度な感じで >>