人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デリCube.5+1

dericu51.exblog.jp

長持ち野菜

長持ち野菜_d0161162_23445986.jpg



少し前からやっていること。

野菜を買ってきたら、一気に全部洗って
根元に湿らせた紙ナフキンを巻いて袋で保存。
今日は天気がいいので
洗った野菜をザルにのせて外へもっていき、
ラーメン屋さんの湯きりよろしく、ブンブン水切り。
両手なんかに持っちゃって、二刀流水切り。
ルッコラ、水菜、ほうれん草、わさび菜、ラディッシュ…
さすがにラディッシュは両手でやさしく。

こうして保存すると、すぐに料理に使えるし、何より長持ち。

最近テレビで、干し野菜がカラダにいい、いい、言ってるねーと母。

頻繁に特集するからか、クリスマスのランチプレートで使った、干しズッキーニがいつもの産直さんから姿を消した〜。悔しくって何度もチェック。
日本人特有のクセ的な、
居酒屋のツマミ、最後の一個は必ず残す…みたいな感覚なのか、
ラスト一個を発見して、即買い。

みんなどんな風に調理するのかなぁ。

しかし、テレビってすごいな〜。
次の流行りものが出たら、帰ってくるかな〜
大事な干しズッキーニちゃん。
by deri-cu-51 | 2010-12-06 00:05 | 台所で
<< アンビリーバボー! 3時だよ!全員集合 >>