人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デリCube.5+1

dericu51.exblog.jp

シャワー禁止

シャワー禁止_d0161162_13523923.jpg


焼き茄子をむいて、すった生姜を入れためんつゆにつけて、キンキンに冷やして食べる。
とっても簡単なおかずだけど、美味しくて、好き。
漬けるタレをいろいろ試してみる以外、特別工夫するところはないけれど、
絶対、絶対、茄子のシャワーは禁止。
熱いからって、水道の蛇口に茄子を持って行って、シャワーを浴びさせながら皮を剥くのは・・いけません。。
器に水を張って、そこで自分の手を冷やしながら剥いたほうが、茄子が水っぽくならず、おいしい・・よね。
たいていみんな、こうしてるのかなー。
けど、だいぶ前、テレビを見ていたら、大好きなイラストレーター♀さんが、ジャージャー、シャワーしながら剥いていた。
悲しー。。。。(でもそんな豪快さも含めて大好きな人。)
剥いた後は、包丁で切らずに、竹串で縦に裂いていくと、トロトロで旨いです。

焼いたむき茄子に、シャワーは厳禁。

写真は、奥入瀬手前の道の駅で買った茄子。
すごくキレイに皮がむけました。爽快なムキ心地。
そして、全員ぷっくり、美人。
by deri-cu-51 | 2010-08-12 14:10 | 台所で
<< 鮮やか、笑顔さん 間違い >>